2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.04.29 (Wed)

今、マクロスF

超絶久しぶりに更新。

ここも最近はすっかり放置してしまってますが…。
長く続けたブログではあるので、愛着があります。
更新はほぼありませんが消す予定はありません。

最近、ふと思い出してマクロスFのメドレーなんかを聞いています。
CDやデータでは持っていないので、全て網羅したアルバムなんかがあれば
猛烈にレンタルしたいところ。

マクロスFはテレビシリーズまでしか見ていないのですが、菅野さんの神曲が多く思い出深い作品ですね。ストーリーは、シリーズ定番とはいえ主人公のふらふらしたところが好きになれませんでした。

当時はシェリル、ランカ派に分かれて争いみたいな感じになっていたのも残念です。仲良くしていたブロガーさんもいわゆるシェリル派で、ランカと中島さんを目の敵にしていたのが悲しかった。
私はそこまでの強い思いはありませんが、どっちかといえばランカのほうが好きだったので、なおさらそう感じたのかもしれません。

私は中島さんの歌もすごく好きなんですよね。
発生も美しく声も透明感があり、稀有な存在だと思っています。

まぁ要は…菅野さん最高、ってことですw
EDIT  |  14:42  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

こそっと更新(超久々!)
いや、バナーとかね…。
EDIT  |  23:27  |  アニメ  |  TB(2)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

劇場版、楽しみです

行ってきました「ガンダム00 Supporter's Gathering 2010 -A trailer for the trailblazerII-」
タイトル長っ。しかも実はちゃんと読めない…。

昨年末の大晦日の00イベントもそうでしたが
00のイベントは光の演出がとても綺麗なんですよね。
GN粒子をイメージしたレーザー(多分)が会場に飛散し
ほんとのGN粒子もきっとこんななんだなーとか思っちゃう。
この光には魅了されますよ、マジで。

ゆうきゃん&グラハムファンである自分的に嬉しかったことは
ゆうきゃんが「フラッグファイター」って会場に呼びかけてくれることですね、やはり。
ガンダムのイベントではいつもやってくれるやつ。
「劇場で待っているぞ、フラッグファイター!」とかだったかな(すでにかなりうろ覚え)。
心の中では「うおっー!」って感じですよ。
自分もフラッグファイターだと思っているので(いいの、痛い奴と思われても)
これはいつも本当に嬉しいんですよねー。ゆうきゃんわかってるぜ!

劇場版の予告とか盛り上がりましたが、ガンダム00のイベントとしては
ちょっと微妙だったかも。せっかくの00のイベントなので
もっと突っ込んだガンダム話を聞きたかった。
できれば劇場版が終わり、全てが完結してから改めて
まったりと深い、ガンダム00オンリーイベなんてのがあればいいなぁ。

いやーしかし、久々にゆうきゃんが出演するイベントに参加しました。
イベントじゃないけど、ブレイクブレイドの舞台挨拶以来かな?
最近のイベントにはことごとく落選してるんですよねー。
マクロスとかキラミューンとか、その他にもあったっけ。

オークションとかを利用すれば行けるんでしょうけど
定価以上の値をつけている転売屋から買うのも負けた気がするので我慢。

↓本日の戦利品(カタログ購入)
DSCF2243cc
カタログは2,000円という価格が微妙だと思いますが(高すぎ)
ゆうきゃん的には昨年末の大晦日のよりは全然買いでした。

それにしても劇場版、ほんとに楽しみだなー。
予告で動いているブレイブを見たけどテンション上がりまくりですよ!
もう前売りはGETしてるし、あとは9月18日の公開を待つだけ!

…グラハム、死んじゃやだよ?
EDIT  |  02:13  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

ハムメセソン

第一報で、曲名が「美しいハロー さようならのユーモア」とか
聞いたときは正直軽く困惑しましたが、聞いてみると予想外にいい!

still more ripple
中村悠一 come across グラハム・エーカー
商品詳細を見る

dscf2166
(↑ アマゾンで写真が出なかったので頑張って撮影)

発売前に視聴もしてますが、視聴って限界はあるんだなと。
視聴より全然いいです。イントロとか聞けないですもんね。
個人的には1曲目が好きだなぁ。
1曲目と2曲目じゃ印象がけっこう違います。

それにしても光田さんの曲っていい。
普通は伴奏だけのやつ(なんていうんだっけ)は聞かないんだけど
これは普通にインストゥルメンタルとして十分堪能できるレベル。

にしてもメッセージソングだけに、ゆうきゃんから見た
グラハムを伺えて興味深いですね。
曲も良いし声も好きだし、たぶんしばらくはローテです。

ところでジャケ裏のゆうきゃんがいつもと若干雰囲気が違う?
でもこれはこれで好きだ。だけど中側とカードのは一体。
ファンの目からみても微妙な一枚というか、思わず「うーん…」と
言ってしまいました。
EDIT  |  01:00  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

秋の新番 2009

昨年あたりと比べると随分数が減ったなという印象。
それでもまだ十分多いけど。

ということで今期の期待作をリストアップしてみました。
早いのは既に2話ほど放送してるので早々に切った作品もあるんですよね。
期待値や覚書などを。敬称略。

  ――――――――――――――――――――――――――――――

○ FAIRYTAIL 柿原・平野・釘宮・中村・安元
◎ 君に届け  浪川・能登・中村 IG
△ 戦う司書 The Book of Bantorra 朴・大川・沢城・中村

◎ 青い文学シリーズ  マッドハウス 堺雅人
◎ にゃんこい! 浅沼・井口・白石・小林・福山
○ ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~ K・杉・置・小野・梶・森田 擬人化
○ 怪談レストラン 白石
○ 空中ブランコ ノイタミナ オムニバス形式

× 聖剣の刀鍛冶 The Sacred そこそこかも。でもつまらない。切った。
× そらのおとしもの 鈴達 萌え系。無理。

番外 犬夜叉・完結編 ものすごい今更感。前シリーズも途中で止めたしなぁ。

  ――――――――――――――――――――――――――――――

・再放送
○ 金色のコルダ まだ未見だったので視聴中。面白い。良い引き。
○ 亡念のザムド 阿部・立花・三瓶 まだ1話なのでこんなところ。期待。
◎ おお振り 何回見ても面白いから困る。

  ――――――――――――――――――――――――――――――

■FAIRYTAIL
マガジンは読んでるんだけどこれは飛ばしてるんですよね…。
読み始めたときにはもうけっこう連載が進んでましたから。
今週のマガジンにレポが載ってましたが安元さんも出演されるようです。
ゆうきゃんとアニメでレギュラー共演ってレアなんじゃないでしょうか?
見続けると思いますが面白ければいいなぁ。

■君に届け
心が洗われるようです。1話でうるっときた。好きです、こういうの。
ゆうきゃんは無口キャラらしい。今期で一番楽しみかも。

■戦う司書 The Book of Bantorra
ゆうきゃん出演ということもあり現在2話まで視聴中。
正直つまらない。好みじゃないというほうが正確かな。

”本”=”人が死ぬと魂が結晶化しそれに触れるとその人の生涯を追体験できる”
この世界観が根幹を成す作品だと思うのですが、どうもそれ自体が相容れない。
最初から設定ありきというか、ご都合主義に感じますね。
簡単に他人の人生を追体験できちゃうなんて、お手軽というか随分と人間という
存在が軽い世界だなぁと思うんですがどうなんでしょう。
ファンタジーって独りよがりになりがちなのであまり好きじゃないんですよね。

肝心の内容は、平たく言っちゃうと、その”本”を護るために司書たちが
戦うってことらしいですが、キャラはけっこう魅力的だとは思います。
ゆうきゃんがやってるヴォルケンも青くていいですね。演技も好き。

■にゃんこい!
公式サイトのTOPを見て萌え系かと思ったんですよね、これ。
いや萌え系なのかもしれないけど普通に面白い。
テンポがすごくいいしギャグも楽しい。猫もちょっと可愛い。
「うわぁ…」と思うような女の子キャラもいなくて普通にいい感じ。

それと主人公の声の浅沼晋太郎さんて方、良い声だなー。
キンキンしない、いい意味で普通声っていうか。ちょっと羽多野さんと似てる?
鉄腕バーディーの須藤役の時も思ったけど好きな声&演技です。

ところで提供時のイラスト。この、ただ事ではないイラストですが
キャストに小林ゆうさんがいることで全て納得。
でもこれ本気で不気味で怖いんですが(苦笑)
EDIT  |  17:30  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

今みてるのとか

今期アニメについて書いてなかったことを思い出す。
もう2ヶ月も過ぎちゃってるよ! と思いつつも一応まとめ。

  ――――――――――――――――――――――――――――――

◎ かなり面白い

・Phantom - Requiem for the Phantom -
 こんなに続きが気になるのも珍しい。ただニトロ作品って前半が面白くても
 後半でグダグダになることが多いから一抹の不安が。

・リストランテ・パラディーゾ
 自分的癒しアニメ。上品な雰囲気で好きだなー。もちろん内容的にも。
 ちなみに特に好きなキャラはロレンツォとクラウディオ。
 これもある意味、萌え系のカテゴリに入るんだろうか?
 いやーしかし8話にはビビりました。
 えええええぇぇえぇー!? って叫びましたよ、心の中で。
 この内容は深夜でしか出来ませんね(笑)

・蒼天航路
 原作を読んでみたいと思っていたのでちょうど良かった。
 三国志モノは演義ベースが多いので、曹操が主人公なのが新鮮。
 で、純粋に面白いです。宮野さんも意外に合ってる。

・ガンダムSEED
 BSで1月頃から再放送をやってるんですが、SEEDは未見だったので視聴。
 録り溜めてて00が終わってから一気に観ようと思ってたら、
 意外に溜まってしまって全然消化できてない…。今11話くらい。
 でも面白いですね。00も面白かったけどこれは違うベクトルでいい。
 最初、学園・生徒が出てきて「うわー苦手要素だ」と思ったものの
 けっこう燃える展開でした。フレイの嫌な人っぷりが今後楽しみ。
 キャラデザが平井久司さんですが、この方ってクセが強くて少し苦手だな。

○ まあまあ

・07-GHOST
 絵・世界観・あらすじを読んだ時点で、観てみるか微妙に悩みました。
 けど予想外に(失礼)面白くて。9話では危うく泣くところでした。

△ いまいち

・バスカッシュ!
 一時は心底つまんなかったんですが、最近ちょっと持ち直した感が。
 作画はいいのにな。それが勿体ない。
 安っぽいアイドルとか(まあそういうノリが売りの作品なんでしょうけど)
 そこらへんで更につまんなくなってる印象。

・東のエデン
 期待してたんですが個人的にはいまいち。
 羽海野さんの絵は好きなんだけどアニメとは相性が良くない気がします。
 ハチクロは観てないけどどうだったんだろう。
 それと吹き出しが出てきたり、コミック的演出が鼻につきます。

× 苦痛

・シャングリ・ラ
 ゆうきゃんが出るから観てみるかーって観てみたんですが最悪。
 好きな人には申し訳ないけど絶望的に面白くない。
 最近はマンガを読みながらBGM代わりに観て(聴いて?)います。

×× 断念した

・戦国BASARA
 2話まで観ましたがノリに付いて行けませんでした。
 でも蹄の音のSEが一頭一頭違っていて細かい。いい仕事してますなぁ。
 このSEが心地よくて、何度もリピートしてしまったんですが
 そんなことしてる人なんて他にはいないだろうなー。

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

 前作?を観ていなかったので、話題作でもあるから観る予定でしたが
 5分程度で止めてしまいました。子供が主人公ってところで相当きつい。
 見続けたら面白くなってくるかもですが、そこまでの気力なし。
 ゆうきゃんが出るとのことですが、鋼はもういいや。

・花咲ける青少年
 番宣で断念決定。 少女マンガ、しかも婿探しという設定で興味ゼロ。
 NHKのって面白いのが多いから、ただの婿探しでは終わらないと思うんですが
 そこに行くまでが辛いんだよな。ということで諦めました。

・グイン・サーガ
 アニメは2クールとのことですので関係ないのですが、原作が超大作なので
 見続けることになったら大変だな…って思っているうちにテンション下がった。
 アニメには関係ないけど栗本さんがお亡くなりになったのには驚きました。

・亡念のザムド

 タイトルからして面白そうだったんですが連続で見逃して断念。あーあ。

  ――――――――――――――――――――――――――――――

こんな記事を書いといてなんですが、ここ一週間ほどはゲームをしてるので
アニメのほうはほぼ手付かずで録り溜め中。
楽しさでいえば、断然 ゲーム>アニメ です。
EDIT  |  02:37  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
