2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

龍馬伝

新年おめでとうございます。

龍馬伝。
今年の大河は龍馬ということで期待してましたが面白いです。

キャスト陣も「福山」龍馬をはじめ、半平太の大森さんや
弥太郎の香川氏、乙女の寺島さんなどイメージぴったり。
でも以蔵の佐藤健さんは「ないわ」と思った配役。

というのも自分のイメージでは以蔵って”朴訥な大男”なんですよね。
佐藤さんは小柄で線が細いし、こんなに綺麗じゃないんだよなぁ。
以蔵は龍馬と同世代なのに佐藤さんは年が離れてるのも気になりました。
まあでも、どんな「佐藤」以蔵になるのかちょっと楽しみ。

で肝心の内容ですが、テンポが良いし
けっこう笑えるシーンもあったりで純粋に楽しい。
お母さんが早々に亡くなったのにはビックリしましたが。
こんな亡くなり方だっけ?

あと上士の横暴。これ、地味に盛り上がりますね。
そして1話からやっぱり龍馬は魅力的でした。

一つ気になったこと。
サブタイにもありましたが「上士と下士」ってのに違和感。
今まで「上士」と「郷士」だと思ってたけどそれが間違ってるのか
それとも単なる言い方の違いなのか。わかりません。

とにかく、久々に楽しみな大河です。
せっかくなので1話も欠かさず観たいな。
EDIT  |  23:54  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

オリンピック

ついに開幕しましたね。って既に数日経ってますが。
北京開催ということで自分の中ではイマイチ盛り上がって
なかったんですが、いざ始まるとやっぱり面白い。

今後で一番楽しみなのは男子体操ですね。
冨田がんばれ。あと内村が若々しく茶目っ気もあって好印象。
団体では中国に勝つのはかなり難しそうですが、敵地ですし
個人的には銀でも御の字だなぁ。そりゃ出来れば金を取らせてあげたいけど。

一方で、高校野球のほうも実はかなり好きです。でも今年は五輪と
重なってるので見るのは大変ですね。球児もちょっと可哀想。
今年強そうだなと思ったのが報徳学園、関東一、鹿児島実業あたり。
特に鹿実は守備すげー! と思いました。素人の感想ですが。

ということで、そっち関係で妙に忙しい日々です。
EDIT  |  02:59  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

久々に大河

■篤姫
おもしろいなぁ。前回・今回はかなり涙腺に来ました。
大切な人を失ってとか、そういうシーンに弱いんです。

暗愚として描かれる家定ですが、今までのドラマの中では
今回の堺さんのが一番しっくりきたかな。
アホの時も何気に笑えたし、一転シリアスだとカッコいい。
顔に傷という北村一輝さんver.もけっこう好きでしたが(笑)
堺さんって知的だし大好きな方です。
一方で、井伊役の梅雀さんも憎まれ役っぷりが上手すぎる。
後見の件では「うわー卑怯者だー」って思っちゃったり。

来週からは政治的な動きも活発になってきそうな気配で、
そっち方面でも目が離せません。

■マクロスF
アルトもてもてですねー。宇宙的規模のアイドル2人から積極的
アプローチを受けまくるなんて、なんて男子の憧れ的展開。
それはともかく、ミシェルが普通に居た件。
EDIT  |  23:26  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

白いお馬

先週から始まった木曜時代劇の「鞍馬天狗」を視聴中。
鞍馬天狗といえば、そうですね。
江戸むらさき特急での”イカ”ってイメージしかないですね。

NHK、しかも時代劇なのに安っぽいライティング全開で好感度↑
やっぱ娯楽作っていいですね。楽しい。
今回のゲストの山口馬木也氏も好きな俳優さんなので
久々に見られてよかった。やっぱカッコいいなぁ。

それにしても杉本哲太が新撰組の土方ってイメージ違いすぎる。
緒方直人の近藤も老けすぎだし。桂小五郎も同じく。
新撰組ってみんなでわいわいやってる青年たちというイメージが
強いんですが、製作側は違う人が多いのかな。違和感ありすぎです。
年齢的にいえば、やっぱり三谷新撰組はよかったなー。
EDIT  |  23:52  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

正月時代劇

タッキーはけっこう好きなので、タッキー主演の
NHK正月時代劇、「雪之丞変化」をわりと楽しみにしてました。
見ましたが、一言で感想を言うとラストがすっきりしないに尽きます。
闇太郎が可哀想すぎるだろー。
「お前は業を背負っている(うろ覚え)」で終わりにされてもなあ。

でもタッキーはなかなか良かったと思います。女形姿も華がある。
所々、滑舌悪いなと思いましたが。
華奢な印象ですが、意外と首周りとかがっしりしてるんですね。
女形も良かったけど、なよってない闇太郎は普通にかっこよかったです。

関係ないけど、江戸時代だというのに中尾彬の怪しげな部屋は一体。
あと本田博太郎氏が大活躍で満足満足。はじけてましたなー。
正月から博太郎を堪能できて幸せだ。
EDIT  |  04:16  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

風林火山 宿命の女

今日の大河は衝撃的でした。
まさか小山田がこんな最期を迎えるとは。
美瑠の息子が病死した時に見せてしまった、恐らく
彼自身も認めたくなかったであろう心の底での本音が
こういう結果に繋がったんでしょうか。
ホントにあっけなく、意外な最期でした。

武田軍の中でちょっと変り種だった小山田も、
演じている田辺さんも好きだったのに、寂しくなるなぁ。

あと今週は久々に今川義元も出てきてくれたので、
谷原さんファンとしては嬉しい回でした。
勘助の策略に気付かないのは「あちゃー」って感じでしたが(笑)

今週の一言:女は怖い
EDIT  |  21:03  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
