2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

引越し作業中

現在、引越しのための荷造りをしてますが
正直なめてました。全く終わらない!
とにかく本が多くて多くて。
今更ですが、本ってまとめると驚異的な重さです。
はぁ、無事に引っ越せるのかな…。

そんなこんなで更新はしばらく出来そうもありません。
ネット出来ないのもまた辛いものですね。
EDIT  |  01:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

おお振り 第9話

榛名ってもっと嫌なヤツかと思いきや、独自の信念を持ってるというだけでした。
その信念がいささか自分勝手だとは思いますが。
今はだいぶ穏やかになってるし、今後も絡むキャラなのかな?

今回は阿部の語りが多かった。中村さんの声、好きだ!!
EDIT  |  01:06  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

ときメモGS2 コンプリート

ようやくコンプしました。長かった…。
END3はデータの使い回しが出来ない為、回収するのに結構てこずりました。

ときメモシリーズは乙女ゲーの中でもかなり好きな作品です。
シミュレーションなのでノベルゲーと違い、いろんな遊び方ができるのが楽しい。
それ以外にもEVSや、音楽、OPなど手が込んでるのも好感度高いです。
クリスマスシーズンになると、いつものデートスポットやお店もきちんと
クリスマスのデコレートがされてたり、そういった手を抜いてないところも好きですね。

2nd kissで個人的に意外だったのは、プレイ前は全く興味のなかった
王子ポジの佐伯に、すごく萌えたことでしょうか。
公式のサンプルボイスを初めて聞いた頃は、「これはないわ…」と
思ってたのに、蓋を開けたら全く逆の結果になりました。
基本的に、王子的ポジションのキャラにはあまり惹かれない性質なのですが、佐伯の王子らしからぬ言動や態度、目つきのせいか、気が付けばほっとけない存在に。普通時、友好時、好き以上と、それぞれに違う魅力があるんですが、一言で言うと可愛い。

スチルに絡まないイベントで特に好きなのが、好き以上でバレンタイン時に高級チョコを渡した時の、「高かっただろ。無駄遣いするなよ。俺、安いのでいいんだ(うろ覚え)」「じゃあ、あとで半分こな」。あとで一緒に食べる時、きっと佐伯のことだからチョコに良く合う美味しいコーヒーなんかも淹れてくれるに違いない。とか、妄想が止まりません。

勢い余って、森田さんまでちょっと好きになる始末。今のところ佐伯声限定ですが。
それまでは意識してなかったんですが好きな声かも。低めのトーンが好き。

平行して「三国無双4 Empires」もプレイしてるんですが、声が同じということで、
ついホウ徳を仲間にしてしまいます。佐伯と比べるとかなり低いんですけどね、声。

次はGS2タイピングか他の積みゲに移行する予定です。
EDIT  |  00:39  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

風林火山 越後の龍

景虎役のGacktが初めて出てきましたが…メイク濃くないですか?
一瞬、魔界転生かと思いました。
Gacktのシーンは気合が入っているというか、絵的にこだわった感が。
ちょっと異質な雰囲気だと思いましたが、考えすぎでしょうか。
けっこう骨太な感じでここまで来てる今回の大河ですが、
スタッフが「Gacktの(綺麗な)見せ場を作んなきゃ!」なんて思って、
変な流れにならなきゃいいなと思います。そんなわけないか。

上杉謙信の異名といえば、越後の虎だと思ってましたが
越後の龍とも言うんですね。知りませんでした。
同じく、真田の家紋が聞き慣れた六文銭ではなく、
六銅銭(でいいのかな?)って言っててちょっと意外。

番組ラストに流れる沖仁さんのフラメンコギター、いいですね。
毎度、聞き惚れます。
EDIT  |  23:16  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

天国でも賑やかに

先週・今週の「題名~」は、羽田さんを偲ぶ内容でした。
今日も湿っぽくなりすぎず、とてもいい追悼番組だったと思います。
あの温かい人柄で、沢山の人にいい影響を与えていたんだと改めて思いました。
未だに亡くなったということが実感できないんですが、
生前のお元気な映像を見て、今はもういないんだと思うと
やっぱり悲しくなってしまいます。

いつかコンサートに行って、生で聴いてみたいと思ってましたが
こんな形で、もう叶わぬことになってしまうとは。
病気に限らず事故なども含め、人間の一生なんて、
いつどうなってしまうか、本当にわからないものですね。

今頃は天国でみんなと楽しく演奏してるのかも。そうであればいいなぁ。
EDIT  |  12:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

おお振り 第8話

先週の予告で、今回は阿部の過去についての回だと思ったのですが、
核心に触れるような話は出てきませんでした。
来週の予告で、いよいよ中学時代の阿部と先輩投手(名前忘れた)が
動いてる絵が出ましたので、期待してしまいます! 私が。

阿部・三橋も気に入ってますが、田島もいいですねー。
天真爛漫というか邪気がなくて、ほのぼのします。
これで試合の時の集中力がスゴイのがまた良し。
今日は、厳密という言葉を妙に気に入ったっぽいです。

ところで。今日は雨降りのために画像・音声が乱れて泣けました。
BSは絵も音もいいので好きですが、これはどうにかならないんでしょうか。
土砂降りの日には、全く映らなかったりしますし。
ケーブル等なら乱れないと思いますが、アンテナ使用の家は厳しいですよ。
地上波が終わって、地デジオンリーになる日のことを思うと恐ろしい!
EDIT  |  01:25  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

風林火山 河越夜戦

先週と今週の2週分を続けて見ましたが、面白いです。
それぞれに腹に一物ある武将たちが、戦略を駆使し
国取りする合戦モノは、血沸き肉踊りますねー。

先週分ですが今川義元役の谷原章介さん、いいですね。すごくハマってます。
谷原さんといえば、私は顔よりも先に声で名前を覚えたくらいのいい声っぷりですが、
その美声で勘助を見下したり、怒鳴ったりする姿に魅了されます。
谷原さん、朗読CDとか出してくれないかな。絶対買いますよ。

話を戻しますが、義元というと、桶狭間の合戦の印象で「公家出身の無能な武将」
という勝手なイメージを持ってましたが、風林火山で印象がかなり変わりました。
むしろ有能な武将だったらしいですね。
戦国時代に限らず、私は日本史に弱いのでいろいろ勉強にもなります。
来週からはいよいよGacktも登場しますが、それも含めて楽しみです。
EDIT  |  23:58  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

おお振り 第7話

試合も決着がつき、よかったよかったって感じです。
なんとも爽やかな気分になれる回でした。青春してます。
中学時代のトラウマも解消され、今後の三橋は堂々とするんでしょうか。
すごく堂々としてる三橋っていうのも、なんか嫌な気もしますが。

試合後の「戻って来い」にはドキドキしました。
阿部視点で見てたのかもしれません。

それにしても、西浦の面々って心底いい奴ばかりですね。
見てるこっちまで温かい気持ちになれます。
三星の人らも意外に素直だったのも、ちょっと驚きでした。
中学時代に分かり合えてたら、双方にとって幸せだったのに。
でもそしたら西浦以降での話が存在しなくなるので、
理解しあえないままでよかった(鬼)

来週からは阿部の過去話ということで、非常に楽しみです。
ああ、一週間が長い。
EDIT  |  01:34  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

のだめ 第11話

演奏シーンが多かったのですが、丁寧に作られてますね。
止め絵でごまかしたりではなく、ちゃんと指も動いてます。
今回のストーリーもよかったけど、音楽モノって
ただ音楽を聴いてるだけでも楽しいから好きです。

関係ない話ですが。
最後にちょこっと出てきた教授の声が中村悠一さんでした。
クレジット見るまで気付かなかった…。阿部と全然違うんだもん。
EDIT  |  00:14  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

ときメモGS2 真咲END

END2・3を続けて見ましたが、声が好きなせいもあり
わりと気に入ってるキャラです。

真咲は隠しキャラということで、こちらからデートに誘えないのが辛い。
誘ってくれる場所も限られてるので、会話がループしまくり。
どうも、ときメモって隠しキャラはこっちから誘えないのがデフォらしいけど
それはやめてほしいなぁ。いろんなところに行きたい。

それはともかく、DS版1のあとにPS2版の2nd kissをやると
ずいぶん難易度が低いなと感じます。
爆弾も一応付きますが、ほとんど障害にならない程度。
好き状態になった以降は、2週間毎にほぼ確実にデートに誘ってくるし。
こうなると、デートよりもパラ上げしたいとか思ったり。
断ればいい話ですが、なんか申し訳なくてつい応じてしまう。

1と2を足して2で割ったくらいの難易度がちょうどいいのかも。
EDIT  |  00:58  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

羽田健太郎さん 死去

今日、急逝されたことをニュースで知りました。
毎週「題名のない音楽会21」を見ているのですが、
先週まで普通にご出演されてましたので、とても驚きました。ショックです。

多方面でご活躍されてることは知ってましたが、私にとっては
「題名~」で毎週見せてくれる、温かい笑顔や気さくなやり取り、
そして、とても楽しそうにピアノを弾く姿が一番心に残ってます。
技術は言うまでもありませんが、こっちまで楽しくなるような演奏なんですよね。
特に番組内でたまに弾いてくれるジャズがすごく好きでした。

日曜の朝にハネケンさんと共に音楽を楽しむのが日常だったので、すごく寂しいです。
若くして亡くなられたこと、本当に残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
EDIT  |  23:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

常識?

今日は外でDSをやろうと思って出かけましたが、
屋外では画面が非常に暗く、結局遊べませんでした。

いつもは一番暗いのより1段階明るい輝度でプレイしてますが、
一番明るいのにしても辛うじて見える程度でした。
室内とは比較にならないほど日光って明るかったんですね。
今更ながら思い知りました…。
仕方ないから散歩しましたが、それも楽しかったから良し。

DSといえば新色が発表されましたね。
グロスシルバーとメタリックロゼということですが、ロゼがかなり好みです。
もっといろんな色が出てくれるとユーザーとしては嬉しいな。
EDIT  |  23:13  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

おお振り 第6話

三橋と阿部の思考上のすれ違いや動揺がたまりません。
試合は西浦が逆転され、来週は決着がつくということですが
どちらが勝つのか非常に気になります。

ところで、阿部の声を演じてる中村悠一さんですが、
この「おお振り」で始めて知りました。
冷静な役どころの阿部しか知らないので大したことは言えませんが、
少なくとも阿部に限っては、凛としているというか、品があって好きな声です。
聴いていて、とても心地いい。
たくさん喋る役の人が美声って、すごく幸せです。
EDIT  |  01:21  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
