2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

無臭って素晴らしい

以前、ベッドのマットレスのことを書きましたが
現在に至っても、そのマットレスは工業製品特有の臭いを発し続けておりました。

いよいよ我慢の限界を超えたため、先日ダメもとで購入店に
交換してくれるかと連絡してみました。断られたら、廃棄の予定で。
そしたらあっさり別商品と交換ということに! いい店だ!!
購入してから2ヶ月程経過してるので、95%以上は駄目だろうと思ってました。
でもこんなに簡単に事が運ぶなら、もっと早く連絡しとけばよかったよorz

で数日前に交換しました。交換しに来たおじさん二人が
部屋に入るなりむせていて、思わず苦笑。
で、その交換した新マットレスはほとんど臭いが無い。
低ホルムアルデヒド商品にしたので当然かもしれませんが。

でも部屋を閉め切っていると、なぜか以前と同じ臭いがするのです…。
ベッドフレームの臭いはないはずだし、
だとすると前のマットレスの残り香(?)なのでしょうか?

マットレスの強烈な臭いと違い、耐え難いほどではないので
我慢できるレベルですが、なんかスッキリしません。
残り香が消えるまで仕方ないか。てか残り香じゃなかったらどうしよう。
早く無臭の寝床になってくれ!!
EDIT  |  23:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

シャドウ・オブ・デス撃破

ザ・ナイト・ビフォア。
結構な期間デスで詰まっていましたが、やっと倒すことができました。
レベル210、ルシ剣・オルギア・ジャアクという装備で

与ダメージ 658 679 657 639 650
被ダメージ 158 173 158 173

HP 13/675 SP 312/512
力59 魔151 耐85 運175

勝因は、今までのガラハドからルシ剣にしたのがよかったと思います。
中盤以降のボスを魔法で倒したのは今回が初めてでしたが、
魔型にとってはこういう形が一番美しい、というか理想かなと。
メタトロンがカッコよく見えました。

さて次はニュクスですが、弱点もなくデスよりHPが1300以上もあるとなると
全く打つ手がない。ビフォア終了までに倒せるかな。いや、たぶん無理。
EDIT  |  00:35  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

おお振り 25話

試合シーンではないので盛り上がりはないけど和やかな回でした。
叶と三橋の関係が今までよりもわかった気がします。
三橋と阿部のやりとりがギャグでしたね、今回は。

三橋はもっと自分を認めてあげればいいのに、とも思いますが
一方では三橋の心情も理解できたり。
それほどまでに、三星時代に自信を失ったんでしょうな。

それにしても最終回なんですよね、今回。
なんか最終回の盛り上がりもなく、ある意味淡々と終わったので
いまいちピンときません。…来週からは彼らに会えないんですよね。
嫌だよ~! 続き見たいよ~!!
2期やってくれるかな。いや、あると信じてるよ!(スタッフさん!)


ところで、アニメーターの逢坂浩司がお亡くなりになったそうです。
一報を聞いたとき耳を疑いました。だってまだ若いはず!(調べたら45歳でした)
とても好きなアニメータの方だったので、もう逢坂さんの絵が
見られないと思うと残念でなりません。無念だったろうな…。
EDIT  |  02:41  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

上手くいかないものです

ビフォア。
インフィニティの合成は見送ったし、ラストジャッジを目指すのには遠すぎる。
ということで、アイテム欄が逼迫していたため女帝の仮面を売却。
ニーハイ、勿体ないことしちゃったなぁ。アイテム運用は計画的にしなきゃですね。

それはそうと目下の垂涎アイテム、ハルマゲドンを作るには
まず契約者の鍵を作らねばなりません。んー、遠すぎる。
現在、悠久しか持ってないのに作れるのだろうか。
それまではジャアクでデスに挑戦するつもりですが、調整が意外と難しい。
何分も残して終わるのも勿体ないから、タイミングがあえばデスに行こう!
って思ってから何回レベルアップしただろう。
EDIT  |  00:23  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

行ってきました

東京ゲームショウ。
メインはもちろん生ゆうきゃんを見に行きたくて。

おお振りとルクスペインでのトークショーを見ましたが、
特におお振りはすごい人気でしたね。
おお振りでは下野さんと代永さんも一緒で楽しかったです。
みんなで西浦のユニフォーム着て来たのも可愛かったー。
でも、かなり会場に早く着いたわりにはステージから遠くて、
あまり直には見れなかったのは残念でした。すごい競争率ってことなのか。
でもゆうきゃんの声はマイクを通してもやっぱりいい声で。
楽しかったし、生ゆうきゃんも見れたし、行ってよかったです。
あと袖(?)に戻る際に、振り返って客席に手を振ってくれたり、
そういうちょっとした気配りがすごく嬉しかったなー。

折角なのでおお振りゲームの試遊もしようと思ってたのですが、120分待ち…。
これを並んでいてはルクスペインのトークショーに間に合わないじゃないか!
ということで後回しにして、コーエーのイベントが終わった後にでも
並ぼうと思ってたら、その時にはすでに終了してましたorz

ルクスペインではトークよりもゲーム紹介メインって感じでしたね。
なぜか司会者から頼られ、解説を依頼されるゆうきゃん。
ほとんど解説してませんでしたが(笑)
いくらゲーマーのゆうきゃんでもゲーム内容を知らなきゃできませんって。

そんなこんなで内容は楽しかったんですが、スピーカーの音量が大きすぎて
耳が死にかけました。自分の耳が弱いせいもありますが。
プロモーション映像は特に酷かったなぁ。耳栓を忘れたことを激しく後悔。
注目を集めたい気持ちはわかるんですが、マーベラスには
もうちょっと人体に優しい設定でお願いしたいところ。
そういえば、声優さんたちをはじめ、スタッフの方たちは大丈夫なんでしょうか。
私らは好きで行ってるのでダメージを受けても仕方ない部分もありますが…。
ちょっと心配になりました。

その後、コーエーブースで谷山さんとイトケンさんがゲストで出演するので
これも見に行く。…距離がありすぎて半分程しか聞き取れませんでした。無念。
隣のブースもうるさかったんですよね。仕方ないんですが。
男性の普通のトークや、さらには囁きになると
女性の高い声での宣伝連呼や爆音の機械音には負けますわ。
でも谷山さんとイトケンさんを見られたからまぁいいや。

TGS、けっこう疲れましたが楽しかったです。
物販コーナーではすごかったらしいですね。
いろんな意味で阿鼻叫喚だったと聞きました(苦笑)
EDIT  |  23:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

おお振り 24話

昨日の夜は熱かった!
今回で決着がつくということなので、なんとなく試合展開を予想してみたり
しましたが実際は全然違いました。あまりに違う、というか西浦のピンチの
連続っぷりに「えっ、ちょ、うそ!?」って思ってばかり。

そして、ついに決着がついたわけですが何度かうるっとしてしまいました。
西浦ももちろん好きですが桐青もいいチームだなぁ。
どっちも勝ってほしかったよ。勝負って厳しい。

それにしても阿部、イラつくのはわかるけど味方投手を威圧してどうするよ。
ドーンというSEで阿部の厳しい顔&全身が映された時は笑いました。
対して、和さんはホントに男前だ。カッコいいよ~。
阿部は大好きなんですが、余裕がないのは否めないですね。
成長過程の真っ最中なので仕方がないんだろうけど、
いつかは包容力のある捕手になってくれるのかな。

ところで、今回は特にスタッフの気合を感じました。
とてもよく動いてましたし、その動きも綺麗で本物っぽくて、これはすごいと。
作画が乱れたところもほんの一箇所くらいしか気になりませんでした。
見直して気付いたんですが、原画・作画監督補正の人が尋常じゃない多さ。
本当におお振りは丁寧に作られてますね。
EDIT  |  00:58  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

デスなんて嫌いだ

ザ・ナイト・ビフォア。
ジャアクを手に入れたので、もしかしたらといけるかもと思い
デスに突撃してきました。結果、敗北。
600ちょいを4回与えたのですが、こっちのHPが尽きました。
あと一回耐えれればいけそうですが、HP40も足りなかったから無理かなぁ。
今度は宝玉戦で行ってみよう。

気を取り直して、166階の地図を発掘しに行きましたが掘れず。
運190以上でも残り4分じゃ駄目か…。
EDIT  |  01:13  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

今日の買い物

おおきく振りかぶって Vol.6 【完全生産限定版】

おお振りのDVDはいずれ全巻集める予定ですが、6巻は限定版買い。
初回特典の「おお振り」プレミアムラジオCD。これ目当てです。
代永さんとゆうきゃんがDJ+ゲストも登場ということで、誰が来るかも
楽しみだったりします。みんな来てくれれば一番なんだけどなー。
EDIT  |  01:10  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

ちょっと強くなりました

ザ・ナイト・ビフォア。

またしても欠片を発掘。
砂糖と小麦粉を所持してたのでジャアクフロストを作成。やったー。
パワーアップはしましたが、デス撃破には全く関係ないんですよね。
いいもん、強くなりたかったんだもん。

で、今日気付きましたが、オルギア・女帝の仮面・契約者を持ってるので
合成さえすればインフィニティ作れる! でもなぁ。
オルギア潰すのにはすごく抵抗があるので、とりあえず保留。

この行き詰まりを打開するのには、やはりハルマゲドンを作るしかなさそう。
インフィニティを作るのは後にして目指してみようかな。
それには欠片がもう一つ必要ということか。

スタッフさん、欠片の必要さは異常でしょ…。
EDIT  |  01:24  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

女帝は出来たけど…

166階の地図が出ましたが、発掘に丸2日かかりました。
あまりの時間のかかり様に途中で切れそうになったけど、我慢して掘ってよかった。
なぜなら発掘できたのがニーハイソックスだったから。

バラの花束を所持していたので反射的に女帝の仮面を作ってしまったけど、
ニーソって汎用性が高いアイテムだけに、果たしてこれで良かったのかと悩みます。
零式アイギス脚部にしたほうがよかったかなとか。ま、今更遅いんですがね。
仮面って性能はいいけど、魔法が使えないためボス戦には使えない。
力耐とかには良さそうだけど魔型だからなぁ。

となると、女帝を素材とするインフィニティを作れたと仮定して(気が早すぎ)、
当面の目標であるデス撃破できるかどうか。
耐50はかなり魅力的だけど、オルギアの運99からインフィニティの運0になると
クリティカルが期待できなくなる。それでは勝てる気がしない。
そもそもオルギアと女帝を素材にするほどの性能なのか、
耐50のみのインフィニティって。うーん、うーん。

…どっかにハルマゲドンでも落ちてないかなぁ(´・ω・`)
EDIT  |  02:06  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

おお振り 第23話

うわぁ、やばい。今回は熱すぎ。
田島の打席で途中からBGMが変わるところとか
もう「きたきた~!!」ですよ(笑)

原作読んでる人は結果を知ってるから冷静に見られるんだろうけど
私なんかはもうハラハラドキドキしっぱなし。
こんなにアニメ見て熱くなるのはGガン以来かも。

こんなに良作なのにあと2回で終わっちゃうのは寂しすぎる。
木曜深夜をどう過ごせっていうんだ…。
EDIT  |  02:15  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

阿部カード

おお振り2期OPとEDの「夏空グラフィティ/青春ライン」と「ありがとう」を購入。
曲自体が好きというのもあるけど、一番の購入動機は初回版に入っている
おお振りステッカーとカード目当てだったりします。ふへへ。

カードは3種類の中からランダムで当たるので
「阿部カードが当たりますように!」と念じながら注文。
結果、「ありがとう」で念願の阿部が!
手元に来てくれた阿部を見てると、より可愛く感じちゃったり。
なんかアマゾンで買う時はけっこう引きがいいんですよ。
ラブレボのランダム特典CDの時も一番欲しいのを引きましたし。

でも、ここで痛恨の事態が。
「青春ライン」が初回版じゃなかったーーーorz
甘く見てました。余裕だろ~とか思っててすみません。

あーあ。こんなことならもっと早く買っておけばよかった。
注文したのが8月末頃だったので、今なら「ありがとう」も初回版じゃないかも。
アマゾンで一番不満なところは、いつ通常版と切り替えになったのか
わからないところですね。それさえクリアできればかなり使い勝手が増すのに。
EDIT  |  00:49  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

DQ8 クリア

130時間くらいで、一応ほとんどの要素をやり尽くしました。
10時間以上寝てた時間が含まれますが…。
最後の竜神との連戦にはかなり疲れました。激強だっつの。

あとやっていないことは、全スキルコンプくらいです。
レベル60くらいになると、レベルアップしてもスキルポイントが2しか
入らなかったり、バランス悪いですね~。この辺りになってもやってる人は、
ほぼコンプのためにやってるでしょうから、むしろバランス無視で
1レベル毎に20とか入ってもよかった気がします。

さて、今回のエンディングは2種類あるのはいいんですが
今まで訪れた町や村を回れなかったり、自由度が少なかった気がします。
お気に入りのマルチェロがエンディングでも全く姿を見せなかったのも
ちょっと残念でした。ひょっとしたらチラッと出てくるかなーと思ってたので。

今回プレイして思いましたが、8はすごく丁寧に作られてますね。
アイテム一つ一つが絵で表現されてたり、武器装備によって
フィールド上でもキャラのグラフィックが変化したり、
人の台詞を音声の違いで表現してたり(子供は高い音、屈強な人は
低い音のように)。まあ台詞の音声はいつものことですが。
なにより、3D化による複雑な処理をしていると感じさせない操作感は、
やっぱり流石だと思いました。

8でいい感じに進化したと思うんですが、次回作の9はDSなんですよね。
正直、PS2での正常進化版をやってみたかったというのはありますが
DSで出る以上、DSならではの遊びに期待してます。

ついでに。先週のジャンプに8のラスボスの写真が載ってました。
発売から時間が経ってるとはいえ、わりとどうでもいい存在なのか。
まぁ実際、かなり印象薄いラスボスでした…。
EDIT  |  01:21  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

風林火山 宿命の女

今日の大河は衝撃的でした。
まさか小山田がこんな最期を迎えるとは。
美瑠の息子が病死した時に見せてしまった、恐らく
彼自身も認めたくなかったであろう心の底での本音が
こういう結果に繋がったんでしょうか。
ホントにあっけなく、意外な最期でした。

武田軍の中でちょっと変り種だった小山田も、
演じている田辺さんも好きだったのに、寂しくなるなぁ。

あと今週は久々に今川義元も出てきてくれたので、
谷原さんファンとしては嬉しい回でした。
勘助の策略に気付かないのは「あちゃー」って感じでしたが(笑)

今週の一言:女は怖い
EDIT  |  21:03  |  TV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

久々の希望

ビフォア。

8段階武器の砂糖と小麦粉をGET!!
というか、はね様に譲っていただきました(^^)

これで上手くいけばジャアクフロストが作れるかも。
魔型で、かつ現在ジャックフロストを装備している身としては
純粋にバージョンアップしたい。

とりあえず欠片待ちですわ。
ずっーと前に作ってた契約者を持ってるのが微妙に悲しい…。
EDIT  |  01:54  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

ぷららめー

私ではありませんが、オンラインゲーをやるためにPS2から接続することに。
しかし、なぜか接続の段階でエラーが出て一向に繋がらない。
5時間くらい、いろいろいじりました。
違うだろうなーと思いつつ、別のポート開いてみたり、圧縮方法変えてみたり。

結局、問題はプロバイダーとして使っているぷららの仕様でした。

ぷららは最初からフィルタリングを設定しているのですが、
デフォルトでは今まで普通に見ていたサイトも見れなくなったので
今までもかなり低い制限に変えたんです。
でも、そのランクでもオンラインゲーまで制限されているとは気付かず。
そこを変更してみれば、あっさり接続。簡単なことでした。

セキュリティ面では、ウイルスソフトを始め、過剰に保護されるのは
個人的に好きじゃないんですが、ぷららは過剰ですね。
しかも、プロバイダなどによるセキュリティって
性能は微妙で、鬱陶しいだけのような気がします。

ぷららはちょっと前にサイトもリニューアルされたようですが
見づらくなりましたし、必要な情報も探しにくくなり、あまり評価できません。
顧客満足度No.1ということで選んだんですが、どうも微妙。
EDIT  |  02:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

正直無理

ザ・ナイト・ビフォア。

アトラスエクスプレス8月号◆ザ・ナイト・ビフォア特集により、
未発見だった合成アイテムの作り方が判明。
まだこんなに埋もれてたとは!(でも予想より少なかったかな)
新アイテム装備したら、デスで詰まってたけど突破できるかも♪

って、こんなの作れるかぁ!!(ノ`Д´)ノ~~┷━┷

この難易度は一体…。いや予想はしてたけど。
すごいリアルラックが発動すれば、辛うじて女帝の仮面はなんとか作れそうなレベル。
そして仮に女帝の仮面を作ってもその先の展望は全く無しw

ということで、昨日と変わらず地道に今日の分を終えました(^^)
EDIT  |  01:32  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
