2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

意外と少ない

今期、最終回を終えた番組の感想など。

・PERSONA trinity soul
中盤まではすごく面白かったけど、途中からなんか複雑になってきて
正直、完全に把握仕切れないまま終了した感じです(;´∀`)
でも最終回は良かったなあ。

・純情ロマンチカ
面白かった。BLの攻めさんは積極的だなぁと改めて思いました。

・xxxHOLiC◆継
ひまわりちゃんの謎が解け、とてもすっきりとした今シーズン。
ただ最終回の外伝は苦手。ただただ騒々しかった。

・図書館戦争
一応チャンネルは合わせてはいましたが、途中からほとんど見てませんでした。
やっぱり世界観がどうも分かりにくい。理解力がないんです…。
2つの勢力の力関係・背景なんかをもうちょっと丁寧に描いてくれれば。
EDIT  |  23:59  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

無双5Special

PS2で三国無双5が出るらしいじゃないですか。
しかも追加要素ありで。
無双5でのモーションのコンパチも、少なくとも
数キャラ分は解消されるっぽいですし。

しかしコーエー商法はすごいですね。
PS2版のガンダム無双が出た時から無双5もありそうだと
うすうす思ってましたが、PS3版を買った人は悔しいだろうなぁ。

ネオロマではネオアンも。
ネオアン→廉価版→フルボイス版→PSP版。
廉価版待ちで買った人、フルボイス版を買った人は怒るよなぁ。
最近出たばかりの遙か4も、いずれフルボイス版が出るなんて噂も
聞くし、ここの商品は初期に買う人ほど馬鹿を見そう。

作品としては無双もネオロマも好きなだけに、ユーザーから
見限られそうな商法を続けるのはいい加減止めてほしいんですけどね。

それはさておき 【ネオアンSPECIAL】
PSPは当分購入するつもりはなかったけどこれは買えということなのか。
いずれにしろネオアンは購入予定でしたが。
でもまた追加要素ありで再移植とかするんじゃないか…という不信感が。
EDIT  |  22:51  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

改悪ってレベルじゃねーぞ

yahoo!オークション。
本日からIDの一部と評価が非表示になりました。
…これ、吊り上げし放題でしょ。

入札すれば落札側でも見られるようになるけど、それも最高入札者のみ。
それだけじゃ不完全だし、気になるブツにいちいち入札しなきゃなんない。
出品側としては今までと表面的には変わらないけど、新規や
評価低い人の入札があれば吊り上げを疑われそうで、すっきりしない。

数日前からアナウンスされてたけど、いざ実施されたら思っていた以上に
終わってる。だいたい次点詐欺対策という名目での改悪だけど、
すでに普通の人ならちゃんと対策してるだろうし、そももそ直接取引は
ガイドライン違反だしね。ヤフオクは今までもいろいろ改悪してきたけど、
これは今までで一番酷い。

あー、もうほんとに大手でどこか参入してくれないかな。
改悪のたびに他のところでもちょこちょこやってきましたが、実質yahooの
占有状態ですからね。他所では物が売れない。オークションは参加者が
いかに多いかが鍵になるので、なかなか他が育たないんですよね。
EDIT  |  23:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

リミットが限界に

巷では「遙か4」で盛り上がってますが
なぜかこの時期に「三國無双4・猛将伝」を購入。
実は前からやりたかったんですよー。
でも廃人化しそうなのでリミットかけてました。

真・三國無双4 猛将伝 PlayStation 2 the Best真・三國無双4 猛将伝 PlayStation 2 the Best
(2007/10/04)
PlayStation2

商品詳細を見る

3や4の猛将は乙女ゲー的な要素もあるんですけど
それ的にもかなり満足ですね。立志も修羅も楽しい。
私の最萌えは凌統なんですが、修羅での言い方がすっごく甘い。

しかし修羅は3と比べると進化もしてるけどやりづらくなってる部分も多いです。
3ではキャラや武器を成長させてセーブできましたが、
4は一切引き継がれず、毎回初期値からというのは厳しいですね。
唯一、鉄が引き継がれますが、この程度ではそれほど恩恵を感じません。

あと仲間にしやすいキャラとそうでないキャラとの偏りが大きいことでしょうか。
村長に用心棒として雇われている夏侯惇、許チョ、関平なんかは
すぐ仲間に出来ますが、司馬懿や諸葛亮などは今まで一回も出来てません。
強敵として現れる凌統は、ユーザーのニーズを察してコーエーが
空気を読んだのか、いつでもあっさり仲間になってくれましたけど。

とレビューっぽく書きましたが、発売からかなり経ってますので
全く需要はないと思います。でも一応、プレイ日記も兼ねてということで。

ところで。廉価版のデザインについてコーエーにひとこと言いたい。
やっつけというか、どうでもいい雰囲気が伝わってきます。
廉価版といえどももうちょっとマシなデザインにして下さいよ。
スクエニのアルティメットヒッツシリーズなんかは結構いいのに。
EDIT  |  01:51  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

お得

買ってきました。絶チル13巻・初版限定DVD付。

絶対可憐チルドレン 13 特別限定版 (13) (小学館プラスワン・コミックシリーズ)絶対可憐チルドレン 13 特別限定版 (13) (小学館プラスワン・コミックシリーズ)
(2008/06)
椎名 高志

商品詳細を見る

内容はPV・インタビュー・関連情報ですが、インタビューで
ゆうきゃんがけっこう喋ってるのでファンなら買いですね。
しかし楽しそうな現場だな~。
あと関連情報でも携帯サイトCMのが収録されてますが
ナレがゆうきゃんと遊佐さんなので、これも嬉しい。
PVも初見でした。
EDIT  |  23:48  |  声優  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

56階突破

一時閉店前のマガ屋にお世話になりつつ、見晴らしの玉を無事に合成。
そしてレベルアップの調整に失敗したためにスナフソウルを
使うはめになりましたが、56Fのヒュプノスも倒せました。

与ダメ 115 126 218(クリティカル)
被ダメ 66 83

クリティカルが出たので、かなり余裕で突破。
実は56Fに着いたのが疲労度96%で、探索に3%消費するので
一回でもロスしてたら疲労度で到達できないところでした。危ねぇ(;・∀・)

次回からは56F以上を徘徊できますが、きっとそれほど登れないんだろうなぁ。
とりあえずは60Fくらいには行きたい。

●現在の所持アイテム
ケプラーシャツ、逆ギレの数珠、練気の剣、傷薬、
奇妙な化石、ダークマター、63F西、68F西、60F東、72F西、78東
EDIT  |  02:50  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

絶チル、温泉話。

最後のシーンは笑いました。
ゆうきゃんの恥じらい声(なのか?)が可愛いかった。

あと新キャラの声が羽多野さんでしたが、クレジットを見るまで
全く気付きませんでした。悔しいなー。

そういえばポルフィで3話くらい前から谷山さんが出てますね。
一番最初は台詞じゃなく歌声(たぶんオリジナル曲)だったんですが
それで「あれ、きーやん?」って気付いた自分がちょっと好き。

その前に桜塚やっくんが声やってたのは驚きました。
何かの企画だったんでしょうか?
上手い! って程じゃなかったけど下手でもなく、いい感じでした。
レオンって男前なキャラでしたが、継続で出るのかと思いきや
あっさり退場したのは残念だったな。
EDIT  |  03:08  |  声優  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

何が起こっている?

なんですか、今日のベス屋の混沌っぷりは。
見晴らしの玉やレアアイテムの在庫がわんさと。
なにか裏で工作?してる人がいるのかしら。
なんにせよアトラス側の落ち度なんでしょうね。

とにかく、ベス屋でもレアアイテムはやはり高額なわけで。
結局ジップパーカーのみ購入。即ベスに献上。
3万ちょっと減りました。

見晴らしの玉には正直心動きましたが、昨日の終了時に地図を購入、
本日発掘したらワンド3でした。なんかついてるぞ。
無事にエメラルドの指輪にも出来、あとはマグネタイトと合成するのみ。
溶けるなよー。
EDIT  |  03:18  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

相変わらず停滞中

ベルセルクからトウテツに変異しました。
見た目的にかなりダウン。

先日ようやくベスに風のマントを献上し、アイテム欄がちょっと
楽になりました。次はジップパーカーなんてのをご所望のようですが
存在さえ知りませんでしたよ…。

56Fに行ってイゴールから話を聞き、現在は玉製作中。
あとワンド3を掘れれば、なんとか目処はつきそうな感じ。
お店には並んでますが3万以上は出す気にはなれない。
2万程度になってくれれば買えるんだけどなー。早く相場下がれ!

あとアイテム欄圧迫してるのは上階層の地図ですね。
当分は掘れそうにないんですが勿体なくて売れない。
でもいつも葛藤してます。
それと素材が集まったので作ってみた消費アイテムも。

それにしても「砂」ってアイテムと呼んでいいんでしょうか?
だって砂ってリアルでも普通にあるし。
何回も掘って出たと思ったら砂とか。もういいよ…。

●現在の所持アイテム
ケプラーシャツ、ファイヤバングル、逆ギレの数珠、練気の剣、傷薬、スナフソウル
奇妙な化石、ルーン(ケン)、ダークマター、エメラルド、60F東、72F西、78東
EDIT  |  01:14  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

ここ数日のゆうきゃんとか

■先週のマクロスF
今までで一番面白かった。なんかいつもとちょっと雰囲気が違ってて。
シェリルがキスしときながら頬を染めてましたが、個人的な趣味としては
もっと女王様っぽく「フフン」とか余裕をかましてほしかったところ。
番組が始まった頃は気になりまくってたランカの喋り方も慣れました。

■ネオアン&ブラスレイター
両作品とも、今までで一番ゆうきゃんの台詞が多かったんじゃ
ないでしょうか。低いトーンが心地よくて好きだなぁ。

ブラスレイター、ブラッドって無口キャラで今後もほとんど
台詞がないんじゃないかと思ってたんですが、全然違いました。
更に次回からはレーネという新キャラ?関係で絡みそうだし楽しみです。

関係ないんですが、隊長が出ると妙に笑えて困る。
なんかもう傍から見ても挙動不審すぎるし、声が同じせいで
銀魂のマダオさんを連想してしまうからか。うーん。


1個前のエントリで「ビバップ25、26話はブルースだった」と書きましたが
サブタイトルが「ザ・リアル・フォークブルース」でした。
…思いっきりブルースって書いてるじゃん。

書いたときはこんなサブタイとは知らなかったんですよ。
でもホント、ブルースでした。
EDIT  |  23:48  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

名作

BSでやってたビバップが終わりましたが25、26話はブルースだったなぁ。
スペースライオンの回でジュリアが絡んだ時は、スパイクが必死すぎて
実は好感度が下がったものですが、最終話の彼は好きです。

今回ようやく全話見ましたが、前にも増して好きになったかも。
余韻があるというか、心に残る作品ですよね。
そういえば監督の渡辺信一郎氏は最近なにか作ってるのかな?

来週からはGONZOの岩窟王が始まるようなので、これも視聴予定。
EDIT  |  23:52  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

どっちが萌えバトン

リンク先のはね様から頂いてきました。
読むのも楽しいけど答えるのも楽しかった!

注意
・『』は言われたらドキドキする方を選ぶ
・回された人は自分が萌えを感じる2択を1つ足していく

かなり長くなったので分けました。
続きを見たいという奇特な方はこちらから。
EDIT  |  01:28  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

羊でおやすみシリーズ Vol.16 「いい加減に寝ろよなっ」羊でおやすみシリーズ Vol.16 「いい加減に寝ろよなっ」
(2008/09/26)
代永翼 中村悠一

商品詳細を見る

いつか出してくれるとは思ってましたが…やっと!
お相手が代永さんというのもこれまた。振りですか(笑)
サブタイからツンデレっぽい内容なのでしょうか。

ゆうきゃんのツンデレは想像は付きますが、代永さんはどんなだろう。
ルクスペインの成瀬がちょっとそれっぽい感じだったのでそれに近いかな?
なんにしても発売が楽しみです。9月下旬かー。
EDIT  |  23:53  |  声優  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

新テンプレ

暗い感じのテンプレを結構長く使ってた気がします。
今日から6月ということで心機一転、テンプレ変更。
EDIT  |  23:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

特典CD

ルクス・ペインをクリアしたので、今まで聴かずにいた予約特典CDを拝聴。
…地雷でした。内輪では盛り上がってるけどこっちは置いてけぼりだ。

あとノーラ役の方、ゲーム内ではむしろ好きな声でしたが
やたらハイテンションなCDは聴くのが辛かった。声も大きく高いし。
宇波役の越田さんもなんか雰囲気が違いすぎて。
ゲームのイメージを期待するほうが痛いのかもしれませんが。

あとこれに限らず最近気になるのが「ぐだぐだ」。
よくラジオなんかでも「ぐだぐだでやってます~」なんて言うけど
仮にもプロなら「ぐだぐだ」なんて言葉を使うのはどうかと。
メリハリのあるプロの仕事を見たいんですよ。

単なる言葉の綾かもしれないし、ユーザー側でそういうのを
望んでる場合もあるのかもしれないけど、私は好きじゃないな。
EDIT  |  23:44  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

ルクス・ペイン 感想とか

ちょこちょことプレイしてたんですがやっとクリアしました。
プレイ時間、約26時間。結構なボリューム。
音声を飛ばしたりすれば20時間切れるかも。
操作や内容はさほど難しくないので、難易度的には並かな。

クリア後はサウンドやギャラリーが開き、各キャラ毎に
全ボイスが聴けるようになるのは地味に嬉しい。

一応レビューっぽいことを書くと、雰囲気は女神転生シリーズに
近い感じ。暗い。主観的にはキャラクターは一部を除き、ほぼ全員好き。
詳しく書くとネタバレになるから避けますけど。

ボイスはエピソード0~1辺りの序盤、そして後半は結構喋ってますが、
それ以外は所々ある程度。宇波リョウの越田直樹さんって、これで始めて
知りましたが柔らかい声で好きだー。
あと女性では神代ヤヨイの榎本さん、ナミの能登麻美子さん、ルイの名塚さんも
いいなぁ。名塚さんっていつも印象が違うんだけど、どの声も好きなんですよね。
って何時の間にか声ネタに(;・∀・)

マイナスポイントは、選択肢を選ぶ際に表情=態度を自分で
決められるというエモーションシステムの少なさですね。
期待してたシステムなのに数えるほどしかなく非常に残念。
製作途中でめんどくなったと見た!
あとスキップが使い勝手が悪く時間がかかるのと、セーブポイントが
3つと少ない点くらい。
ああ、OPは酷い。あの音割れと動画のしょぼさなら無かったほうが。

攻略する上での注意点は一つかな。
プレイ中の章の最初から始められるセーブポイントを残しておくこと。
これは強くお薦め。特にエピソード7は要注意。
進め方を間違うと最初からやり直すしかないという鬼仕様なんですよ。

私もその仕様に見事に引っ掛かりました…。
幸い、やり直し可能なデータがあったので事なきを得ましたけど。
危ない危ない。てか何時の時代のゲームだよ。

まぁ、なんだかんだで面白かったです。
攻略には一切頼らなかったけど、グッドEDを見れました。
でも救えなかった人も…。
この手は何周もする類のゲームじゃないから2周目に行くことはないと
思ってたんですが、分岐とかもあるようだし、2周目以降じゃないと出ない
イベント(サブ的なものですが)があるので仕方なくやる予定。
ただ気力が続くか、かなり不安です。

思いのほか長くなっちゃった…。
そういえば久々にゲームをクリアした気がします(無双除く)
最近、みんな途中で投げちゃって。
ええと、やりかけのは…ざっと思い浮かんだのだけで6個(´・ω・`)
EDIT  |  02:50  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
