2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

Bパートが熱かった

■鉄のラインバレル 4話

矢島ああぁぁぁーー!
今までの矢島のいい人っぷりがリアルに感じれなかっただけに
今回の、矢島が本音を語るシーンが良かった。
でもその後の鬱展開がなぁ。これは浩一もぶち切れるわ。

「殺したい」って台詞も好きだし、その後の戦闘シーンもテンション上がるし
今回は面白かったし盛り上がった。いわゆる神回って奴なのか。

かっきーはどっちかというと苦手な部類に入りますが
浩一に関しては役に合ってる気がします。今回の叫びもよかったなぁ。
EDIT  |  23:40  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

ひたすら掘ってます

うっかり二本目を作ってしまった十握剣でしたが、その後、50万でマーガレット屋に出しました。高額なので買ってくれる人がいるのかな…と思いましたが、わりとサクッと売れました。買ってくれた人、ありがとう。でも今よりも各種アイテムの相場が高かった頃でもあるし、絶対にお得だと思います。50万で八咫鏡を売ってくれる人がいるなら買いたいくらい。ともかく、所持金は増え、100万を越しました。

以降は停滞してるとしか。先日、レベル100になったので思い切って転生してみました。一番攻略に適しているといわれている力耐だったので、普通に進めるのであれば転生する必要は全く無く、しかも転生すれば攻略は確実に大きく遅れる。でもボーナスポイント12は大きいかなーとか思って。だって1割以上のボーナスじゃないですか。べつに攻略を急いでるってこともないし。

ということで転生してみましたが、がんがんレベルUPするとはいえ、やはり激弱になりました。
今は84階でアイテム発掘するだけの日々です。地味すぎ!

●現在の所持品
ソニックナイフ、スカイワンピース、武神の証、練気の剣、オパール、地図93F東
EDIT  |  01:26  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

ホビーショー

すでに2日ほど前になりますが、19日にホビーショー行ってきました。
目当てはゆうきゃん+入野さんのトークショー。
最近、やたらと幕張に行ってる気がします…。

レポってほどではないけど、覚えてること+感想を少しばかり。

ゆうきゃん登場時にハムボイスで「この気持ち、まさしく愛だ!」(うろ)と流れ、会場歓声。
プラモトークということで、ガンプラに関連して00のこともたくさん喋ってくれればいいなーと思ってたんですが、それについてはそれほど多く語ってくれたということもなかったかな。2ndでの持ちキャラ?である仮面の男については一応謎な人なわけですし、しょうがないか。

00で自分のキャラを冠した「グラハム専用機」が出て、とても嬉しく思ったということでした。
2ndでの仮面の男に関しては「笑ってくれてもいいし、かっこいいと思ってくれても嬉しい」というようなことを話していたと記憶してます。
1話では変な台詞をつぶやき、2話ではアロウズの食堂で浮きまくりな仮面の男。一見お笑いキャラっぽいですが、一方でめちゃくちゃかっこよく活躍してくれると思ってます。早くMSに乗る姿を見たいな。
ちなみに2ndでかっこいいと思うMSは? という質問には槍を持ったアヘッドとのことでした。

年末発売予定のゆうきゃんお薦めシナンジュですが、初めて聞く機体名でした。
まあガンオタでもない自分が知るはずもないんですが。
実際に試作品?が展示されてましたが、確かにかっこよくて華麗だー。
あれ、ユニコーンってことは、ガンダムエース読んでるんでしょうか。
ほんとにガンダム好きなんだなぁーとちょっと和む。

と、ほんの少ししか書いてませんが、登場してからは
入野さんと共に喋りっぱなしで、とても密度の濃いイベントでした。
小さい頃のガンプラ話なども2、3あったり。
また、前日に入野さんと一緒にガンプラを作ったとか、ほのぼのネタもちらほら。
そういえば10分ちょっと時間延長しましたが、これって珍しいかも。
来年もまたやってほしいなー。

ちなみに、携帯を忘れるという痛恨のミス。アヘッド・仮面の男機を撮ってきたかったのに…。
仮面の男機(この呼び名もなぁ…)のガンプラを飾ってましたが、二刀流でかっこいいはずなのにやっぱイマイチ。ノーマルアヘッドもアニメで動いてるのは何気にかっこよく見えたりするから、仮面の男が動かせばかっこいいのかな。そうであることを期待。
他ではマクロスFブースの人だかりが一際すごかったです。結局一回も近づけませんでした。
EDIT  |  02:52  |  声優  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

TGS2008総括

かなり今更なネタですが。
というのもここのところ時間が無く、TGSでもらってきたパンフ類に目を
通すことが出来たのが今日。ということで、せっかくなのでパンフ感想。

・プレステ
PS3とPSPを持ってないのでほとんど関係の無いことばかり。ソーコムってまだシリーズ続いてたんだなぁ。これ系は好きだけどいかんせん腕がヘボいので、実際にやったとしたら多分死にまくる。あと無双5エンパが出るのも初めて知りました。エンパは4も嫌いじゃないけど3のシンプルさが良かった。5はさらにめんどそう。最近無双をやってもあまり楽しくなくなってきました。さすがに飽きてきたんだろうか。最後にPSP-3000の広告が載ってましたが、美しいなぁ。近頃PSPが妙に欲しくなってきて困る。3色から選ぶとしたらパールホワイトかな…とか考えちゃってるし。

・スクエニ
気になったのはドラクエ9とクロノ・トリガー。ドラクエは普通に買う予定ですがクロノはたぶんスルー。新ダンジョンがあるとはいえ一回クリアしてますからね。そんな余裕は無し。最近スクウェア系から遠ざかっている自分にとってスクウェアサイドに付いていくのは無理っぽいです。みんなキラキラしてるー。真面目な話、シリーズでの関連作品が多すぎて何がなにやら。センスがないと思われるでしょうが、シリーズものなら通し番号を付けてほしいと切実に思います。

・レベルファイブ
スクエニの後で見たからかもしれませんがかなりシンプルですね。でもなんか落ち着くのは何故。ダンボール戦記が面白そう。イナズマイレブンも機会があればやってみたい。せっかくアニメも見てるんだし(関係ないか)。巷でもけっこう流行ってるらしいじゃないですか。ROIDもちょっと気になってサイトを見てきましたがまだプレサイトでした、まぁパンフにも書いてあるけど。

・セガ
シレンDS2。シリーズ第一作から気になりつつも現在に至るまで一回も遊んだことの無いタイトル。なんかこのまま一生遊ばなさそうで嫌だ。ブレイザードライブは画面を見た限りだとけっこう面白そうなんですよね。ゆうきゃん主人公だし(わりと重要)。でも発売日が12月上旬って時期がなぁ。アヴァロンコード絶対終わってない。買うとしても発売日にはないな。428は前作の街がすごく面白くて、しかも心に残っているからこれも単純に期待。カルドセプトDS。対人対戦できるのかー。こういうのは対人対戦やってこそですからね。自分はこれ系がわりと得意なので(陰険とも言われる)腕が鳴ります! まあ実際には一緒に遊んでくれる人は周りにいないわけですが…。セガパンフに貼付されてるDVDまだ見てないや。早く見ないとこれも積んでしまいそう。

・マーベラス
アヴァロンコードが楽しみ。あとはバグが無いことを祈るのみ。
アークライズもなんだかんだで買っちゃいそうだなぁ。だってゆうky(ry

総括ってわりにはパンフの感想だけですが、ま、私の総括なんてこんなもんです。
EDIT  |  23:48  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

アコーズ

■ キャシャーンSins
今回もなんかよかった。
「逃げ続けるのもけっこうキツイんだぜ」(うろ覚え)って台詞が好きだなぁ。
一般的には逃げるのはダメだと言われますが、ほんと、逃げ続けるのって大変ですよ。
おおかた結局は逃げ続けられない状況になっちゃいますし。
どこまでも逃げ続けるようとすると、一個しか手段がなくなるんだろうな、多分。
ていうか今回の話はそういう話じゃなかったけれど。

で驚いたのがゲストの声優さん。ギンコの中野さんでした。
蟲師以外で声聴いたのってはじめてだー。
そして最初の一声でわかった自分がちょっと好き。
EDIT  |  23:38  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

うっかりにも程がある

戦況報告。
現在、98F突破を目指してアイテムを作っている最中です。
なんとか十握剣を作り終わり、次の八咫鏡を作っていたのですが
最後の合成で選択するアイテムをミスり、2本目の十握剣を作る始末。
…なんでこんな失敗をするんだろうか。自分の頭大丈夫なのか?

そんな有様で、登頂意欲が奈落に沈むのを感じました。
まあまだ続けますけどね…。
EDIT  |  23:53  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

TGS2008

東京ゲームショウ2008、行ってきました。
目当てはマーベラスブースでのゆうきゃんのトーク。
あと可能な限りの情報収集とかグッズGETとか。

少しレポってみますが、アヴァロンコードとアークライズファンタジアの2つのステージでしたので
どっちの話だったのか曖昧になってます。なのでごちゃごちゃですが2つまとめて。ゆうきゃんキャラがどっちの作品でもツンデレ風味なのもあると思います(言い訳)。どっちかというとアークライズファンタジアメインで。

ゲーム内容以外で話したのは、ツンデレについて(アヴァロン)とか、歌で戦うことについてなど。アークライズではゆうきゃんのキャラが主人公ですが、ヒロインが歌う中で戦闘したり(とにかく歌が重要な要素らしい)ということで、ゆうきゃんが「2008年は歌をバックに戦うといったら僕…なのかな?(うろ)」で会場笑い。マクロスネタ。
あと冒頭でイメージキャラの人が大剣を振り回したりで決めてたんですが、引っ込むときに入れ替わりに登場したゆうきゃんに渡したので、途中でステージから引っ込むまで胸ほどまで高さがある大剣をずっと持ってました。ちょこちょこ柄のところをいじってたりで、ちょっと可愛かったw

他には司会の方の「ゲームは日頃からやるか」的な質問の答えに「最高時は一日20時間くらい(笑)」とさすがのコメント。それと受けた答えでしたが、プロデューサー(ディレクターだったかも)の「アークライズでは20時間でも30時間でも中村さんと一緒に旅が出来ます」とのコメントがすごく印象的でした。…ゆうきゃんファン的には何気にすごい殺し文句だぞ、それ! 台詞が半端なく多いとのことだったので、いっぱい喋るんだろうなー。あとはヒロイン役の方が石田さんキャラをかなり気に入っていたようで和みました。青い貴公子も要チェックだ。

ここからゲーム内容について書きます。ゲームショウなのでね。
アークライズのPVを見た第一印象はFF10っぽいなと思いました。あれ、考えてみたらFFやったのってFF10が最後かも。やべー、もうゲーム好きなんて言えない…。
でP(かD)曰く、台詞数がとにかく多いと。ギネス級だと思うと何度も言ってました。実際に戦闘シーンでも喋りっぱなしでしたね。丁寧に作ることを心がけているとのことでした。でもその他では特に興味深く感じることもなく、歌に凝っている以外ではわりとオーソドックスなRPGなのかも。

アヴァロンは面白そう。ゆうきゃんがシステムについてけっこう丁寧に説明してくれたんですが、書き換えという要素が俄然楽しみに。
ただなぁ、アヴァロンはセーブスロットが一つのみというのが痛すぎる。容量の問題ということなのでボリュームはあるっぽいんだけどいろんな意味で怖い。せめてバグがなけりゃいいんですが。というかデバッグを死ぬ気でお願いしたい。

ゆうきゃん関連以外では、428の体験版が欲しいなーと思ってたんですが、3時間待ちということで断念。いつものことですが、軒並み試遊が最低でも30分、長ければ3時間以上の待ちってどんだけ気合が必要なんですか。本気でユーザーに遊んでほしいなら体験版を配布すればいいのに、と思うのです。以前は普通に配布してた(時には郵送してまで)と記憶してますが。業界が右肩上がりの時と違い、経費の問題で難しいんでしょうか。試遊できなくてがっかりだなー。

ということで入手したのは概ねパンフ。せっかくなので熟読します。
EDIT  |  23:57  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

一応絞ってみましたが

■イナズマイレブン ◎
影野という役でゆうきゃん発見。
お子様向けな作品ですが普通に面白い。
こういう正統派な少年ものって好きだなぁ。次回からも見ます。

■カードライバー翔 ×
同じ少年ものだけど、これは全然面白くなかった。
劣化ポケモンですかって感じで。

他では黒塚がすごく面白い、次回が楽しみすぎる。今期作品では自分的に黒塚とのだめが双璧になる予感。あと最近思うのは宮野さんが案外好きらしい。柔らかいというか、耳に優しいのかも。

他にわりと面白かったのはワンナウツ、魍魎の匣。タイタニアは「銀英伝と似てるなー」とか思いつつ最後まで見てしまった。スキップビートは微妙かな。というかメインヒーロー?の腹黒さ(というべきなのか)にはビビりました。ヒロインはこんなキャラ好きをなっちゃうの? クレジットでは小西さんの名前が先だったので、こっちがメインなんだろうか。喰霊も微妙なところ。と、ここまでは今のところ継続して視聴予定。

で、切ったのは屍姫。これはないわ。伯爵と妖精も絵は綺麗だけど内容が好みと合わなかったのでスルー。テイルズもファンタジー系ということで基本的に好みじゃないけど一応TV付けて見てみた。けど無理。なんでアニメだとファンタジー系がこうも苦手なんだろう、よくわからない。

自分でも結局何を見るのかわからなくなってきた。プロフィール更新して整理してみよ。
EDIT  |  23:55  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

00 セカンドシーズン開始

■ガンダム00 2nd 1話
仮面の男キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
まあ1話に出るのはわかってましたが、実際に自宅で動いてるのを見ると感慨深いものが。
しかし全く正体を隠す気ないだろ、はm(ry
しかも乙女座とガンダムとの遭遇にどんな接点があるのか謎。
仮面はOPにも出てきましたが、ヘルメット&お面姿は初めて見たので感動でした。
角とか付いてるし可愛い!

ところで、仮に仮面=グラハムだとすると、1期ラストでの爆発後どうやって生還できたのかとか、4年間どう過ごしていたのかとか、仮面や陣羽織はどういったいきさつで入手・装備することになったのかなど、知りたいことが沢山。まあおそらくはすべては解明されないんでしょうけど。

真面目な話、仮面の男云々な要素を除いても、やっぱり00は好きです。
純粋に展開が気になるし、戦闘シーンも好き。戦闘といえば、アヘッドがエクシアより全然強くてびっくり。5年でそこまで進化しちゃうのか。あと千葉絵も美しい。今までのガンダムシリーズの中でも1、2を争うほど好きなキャラデザです。

1期が終わった直後は、半年先なんてどんな焦らしプレイだよ…って思ったものですが、わりとなんてことなかったかも。雑誌などでちょこちょこと情報投下があったり、新商品が出たりでそれなりに展開してましたからね。

■鉄のラインバレル 1話
試写で見た時と比べて、変更点はなかったような。
ラインバレルに乗る時とかなにげに燃えます。けっこう好き。
でもこれ見よがしな血糊に、本人をはじめ誰一人として
気付かないのには全力でツッコミたい。どうみてもおかしいだろー。

黒執事は好みに合いませんでした。次回からはとりあえず流し程度で。キャシャーンもなにやらイメージと違う。微妙にセンシティブ?な作品なのか? でも嫌いじゃないので継続。CLANNADも微妙だったなー。なんか野球してましたが、いろいろ現実的におかしいし、なにが面白いのかさっぱり。むしろ各キャラの態度にイラッとくるんですが。合わないのかなー、合わないんだろうなー。
EDIT  |  23:54  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
