2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

やってみました

以前、教えていただいた男性声優ソート。
人数が78人から100人に追加されたようです。

「引き分け」は選ばないという自分ルールを設定。
そのせいか、微妙なところでは本気で悩みました。
なんか途中でわけわかんなくなってくるし。
1位以下はやるたびに順位が変わるだろうなぁ。
中盤あたりはちょっとした加減でかなり違う結果になりそう。

まぁでも、自分ではわりと納得できる順位かも。
自分的には羽多野さんが6位という結果が意外でした。
TVとかでは気付かない場合が多いのに。

基本的に性格の好き嫌いは無しで、声のみで選んでます。
でも下位は声か性格のどちらか(もしくは両方)がかなり苦手な方という結果に。
あとあまり馴染みの無い方も下位になっちゃったなぁ。

長くなるのでとりあえず上位15人だけ載せて畳みました。

1 中村悠一
2 杉田智和
3 鈴木達央
4 山寺宏一
5 浜田賢二
6 羽多野渉
7 檜山修之
8 堀内賢雄
9 堀川りょう
10 野島裕史
11 吉野裕行
12 山崎たくみ
13 小野大輔
14 森川智之
15 稲田徹
EDIT  |  03:48  |  声優  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

今年最後の神回

■銀魂 138話 時には昔の話をしようか
原作の万事屋過去話の回でしたが腹筋崩壊しました。
GET WILDとシティハンターをダブルで持ってきたり、すごかったなー。
小室ネタで腹筋崩壊+笑いすぎて涙目でした。

でもシティーハンターやコブラネタは同じジャンプだからいいとして、
小室やパンサーは大丈夫なのか。…まぁ大丈夫なんだろうね。

銀魂は原作も好きなんですがアニメスタッフも負けず劣らず
飛ばしまくるので、回によっては恐ろしくパワーアップしてますね。
つかスタッフ、危ない橋渡りすぎw

次回からは吉原篇かー。
原作は読むのめんどくて飛ばしてしまったシリーズなのでアニメは楽しみ。
EDIT  |  23:48  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

自分バトン

バトンを頂いてからかなりの時間が経過してました。
最近は時間の経過が早くて驚きます。

バトンっていろいろな種類がありますが、それぞれ旬のようなものってあるんでしょうか?
あるとしたら、もしかして時期外れになってしまったのだろうか。
はね様、遅くなってごめんなさい~。

ちょっと長くなったので分けました。
EDIT  |  03:53  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

ジャンプフェスタ2009

行ってきました。
恒例になりつつあるマーベラスブースinゆうきゃんステージと
銀魂ステージを見たいなーと思って。
「いっちょ行ってくるかー」的なノリで軽く出かけたんですが
会場でのものすごい人にびびる。

DSCF15199.jpg

以下、レポじゃなくてほぼ愚痴。

若干の余裕を持って家を出たんですが、それで正解でした。
展示側入り口から入ったにもかかわらず、会場入りに時間がかかったせいで
ブース前に到着できたのはイベント開始直前。
しかも会場の配置が悪い(と思う)せいでステージが全く見えん!
ついたてとか置きまくるってどうなの?
ブースに入れなかった人は全く見えないじゃん…。

しかも声優のステージが連続だったために、いい位置取れた人はずっと継続とか。
…ないわ。一回ごとに人を入れ替えるべきなんじゃないかと。
と、そんなことでむかつきならがも、かなり後方でしたが
なんとかステージが見れるポジションで見ることが出来ました。
開始前は最悪だったけど、ステージ上の進行はサクサク進んで良かったと思います。
楽しかった。終了時間も10分押しだったと思います。
今回のゆうきゃん的感想は、ずっとにこにこですごく可愛かった!
これに尽きるかなー。感想といえるかは置いといて。
さんざん悪く書いたうえでなんだけど、今後も期待してますマベ様(´∀`)

そしてさらに最悪だったのが銀魂ステージ。
マベイベント終了の10分後に開始だったので、端から良い位置での観覧は
諦めてました。遠くから話でも聞ければいいかなくらいの気持ちで。
でもそんなレベルじゃなかった…!
会場の3分の1くらい、埋まってたんじゃないかというくらいの人。
もうすでにどこまでがどうなのか、あふれる人でわけわかんない状態。
そばにいたスタッフに「ステージ観覧希望なんですが、どちらにいけばいいんでしょうか?」
と聞いたら「あちら側です」と指差される。数分かけて指定の位置に到着。
でも人だらけでカオス状態。近くに居たスタッフにどこで見たらいいのかと聞いたら
あっち、と元居たところを指差される。

「あちらの方に、こちらでと言われたんですが」
「えっ、そうですか? でももうここは無理ですから」
「そうですか…」(ふざけんなよゴルァ←心の声)

さらに、またもついたて。ステージ上どころかスクリーンさえ全く見えない。
おまけに音声も全く聞こえないくらいの小ささ。
もうどうでもよくなって銀魂ステージは諦めました。

ここまで酷いものになったのはブースの配置から問題があるように思います。
激混みのステージとショップブースを隣にするとか、ないだろ普通。
ゲームショウとかもすごい人込みだったけど、この手のストレスはなかったのに。
ジャンフェス側の不手際ってことでしょうか。
事実、展示ゾーン1、2のメーカーゾーンはそれなりに整然としてたからなぁ。
マーベラスもこっちにあれば、もっとマシだったんじゃないかと。
なんか無意味に疲れた…。ジャンプしっかりしてくれ。

そんなささくれ立った心に癒しを与えてくれたのがコーエーブース。
呂布役の稲田さん、曹丕役の神奈さんお二人のトークショーでしたが
すごくアットホームで良い雰囲気でした。
なにより稲田さんの生ボイスで「虫けらめ!」が聞けるなんて(笑)
個人的に、無双には思い入れがあるので妙に楽しかったです。
今回はPSP・無双マルチレイドの販促だと思いますが、ステージ上でのお二人の
試遊が楽しそうでした。神奈さんはゲーム苦手そうでしたが、稲田さんは無双を
やり慣れてる感があって、私も混ざりたいとか思っちゃった。
1時間でしたがあっという間でした。

しかしすごいですね、マルチレイド。上空で滞空しながら格闘とか。
もうそれ武将っていうレベルじゃねーよ!
でも面白そうだったから本体買ったら是非やりたい。
試遊もしたかったけど例によって90分待ちとか。無理。

あと稲田さんがネオロマイベントに対抗して(というか両輪で)
ほぼ男だらけの暑苦しい無双オンリーをやりたいと仰ってました。
いや、そんなイベントなら本気で参加したいんですが。

そんなこんなで帰宅したら届いていた、尼で購入した大陸祭典DVD。

DSCF15222.jpg

これ一本で注文したのでメール便で配達されましたが
郵便受けから80%以上出ている状態で入れるのは本気で止めてほしい。
盗ってくれといっているようなものじゃないか。
幸い、これまで一回も盗られたことがないのはラッキーだけど。

尼つながりで。
ネオアン2ndのDVDが在庫切れになってましたが
結局、在庫が復活しなかったようです。
他所で注文しちゃったじゃないか。若干高くついた、チッ。

こうなったら今後、尼で在庫復活することはないんだろうか?
以前、コルダの初回版のときも在庫切れになったり復活したりを
繰り返してたような記憶があるけど、どうだったかな。
「出品者からお求めいただけます」って出たら完全に在庫切れだっけ?
と一人問答。

相変わらず、無駄に長くてまとまりのない文だな…。
EDIT  |  23:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

完全フルボイス化

【ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus】
DS版GS1がフルボイスになって発売されるとか。
GS2での新技術を使ってのリメイクということなので
コーエーの移植と比べると「またか」感はあまりない。

けど自分は買わないなー。
フルボイスはPS2で満足してるし、さらにDSもやったし
さすがにもうGS1はおなかいっぱい。
仮にすごい追加要素があったとしてもやっぱり買わないと思う。
一般的にもそういう人が多そうな感じだけど商業的に大丈夫なのか…。

そんなことよりGS3はまだなんでしょうか?
どこかで4年は出ないなんて噂を聞いたこともありますが
それはないと思いたい。待ってるファンも多そうなんだけどなぁ。
EDIT  |  03:42  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

痛恨のミス

ネオアンAbyss2のメイト限定版を買いに行ったら売り切れてた…orz
Abyss1の1巻を買った時は予約したけど、発売日を過ぎても余ってたから
今回も予約なしでも買えるだろーとか思っていたらこの様。
なんでこう上手くいかないんだろう(´Д⊂
いや、自業自得といえばそうなんだけど…。

と、落ち込んで帰宅したらコーエー様から荷物が届いてました。
イベント当日には売り切れていて買えなかったジェットのボイスカード。
あとイベントで買わなかったことを微妙に後悔したCD「軌跡 the brilliant days」。
この曲、すごく好きです。曲もいいし歌詞も優しくて。
イベントでは初めて聴いたにも関わらずなんかけっこう盛り上がりました。
ゆうきゃんはソロだと2フレーズのみだけど、すごく良い声。歌声も好きだー。

で、引き続きネオアンAbyss2。
しかたないから尼で買うか…と思ったら、こっちも買えんのかい!
いずれ復活すると思いますが予想以上に売れてる様子。
今回は特に特典が豪華だもんなー。早く見たいよぉ。
ちょうど大陸祭典もまだだし一緒に買おう。でも地味に出費が痛い。

DSCF15077.jpg

ということで今日の戦利品。
響演も買ったんだけどまだ聴けてません。
今日は軌跡のみ。当分ヘビロテになりそう。
EDIT  |  04:03  |  買い物  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

アイキャッチも美味しい

■絶対可憐チルドレン 第37話
今回はすごかったなー。
内容も妙にシリアスだし、なにより絵が動きまくり。
つかクレジットで原画の数が半端なくて吹いた。
作者さんのブログで知りましたがいつもの倍とか。
そりゃ動きまくりですわ。

ほかには、兵部がルルーシュのポーズを
真似してたとこですかね。こういうの嬉しい。
まだいろいろと隠しネタを仕込んでるみたいですけど。

あとはバレット役の近藤隆さん。
最近よく名前を見るんですが、ちゃんと聞いたことがなかったんですよ。
今回初めて聞いた(たぶん)んですが、いやー良い声ですね。
バレット役では敵役だけどヒーロー声? そんな感じでした。

早速近藤隆さんで検索してたら「羊でおやすみ」も出るみたいで。
穏やかな少年か…買いだな!
でコンビの浪川さんが儚い少年。儚いって病弱設定?
病弱&儚いというとラブレボの神城を思い出すわー。
浪川さんで一番好きなキャラ。

てか羊2nd seasonっていつまで出るの。
公式見たら空欄が11あるんだけど、それだけ出るってこと?
羊シリーズは好きでけっこう買ってるから
せっかくだし連動特典でも狙ってみるか…とか思ってたけど
これほどあからさまに釣る気満々だと萎えるわ。
EDIT  |  23:40  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

移植花盛り

移植作である、PSP・金色のコルダ2フォルテ、PS2・遙かなる時空の中で夢浮橋special
が発売されると知りました。さらにはジルオールまで。
さすがコーエー、移植商法もここに極まれり。と思いましたが、
PSP・緋色の欠片も出るということですし、最近はコーエーだけでもなくなってきましたね。

ベタ移植ならいくら移植されても別にいいんですが、たいてい移植時には
新キャラや新要素ありなので、旧作を買った場合は本気で萎えます。
メーカーも商売なのでユーザーからお金を搾り取りたいのは百も承知ですが、こんな
やり方を続けていると、いずれ自らの首を絞めることになるんじゃないかと思うのです。
まぁそんな先のことまで考えてないんでしょうけど。

私は一刻も早くやりたいという作品以外、打ち止め感漂う機種で出るまでは
新作乙女ゲーは買わない方向になりそうです。特にコーエーのはね。
EDIT  |  01:50  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

遅まきながら

428の体験版を遊び終えました。
すでに製品版が発売されているので今更って感じですが。

約2時間ほど全ルート・EDを回収したと思います。
積みゲが多いからしばらくやる予定は無かったんですが
ここまでやってしまうと(といっても2名の1時間のみですが)
続きが気になってしまったので微妙に困った…。

感想としては、前評判通りでやはり面白いなと。
ところでファミ通レビューがオール10ってのも久しぶりに見ました。
巷ではレビューの信憑性についていろいろ言われてますが
個人的にはわりと参考になると思ってます。

プレイしてみて一番思ったのは、操作周りで全くストレスを感じなかったこと。
ストレスが無い=意識さえしないということなので、うっかりスルーしそうに
なりましたが、製品版も同じだとしたら快適さだけでもすごいですね。
読み込み時間とかもそうですが、操作感も良くてさすがって感じ。

登場する人たちにもみんな好感を抱きましたし、
気になるところで終了になっちゃったし、早く続きがしたいー。
今のところ、正月に遊ぶ予定だったりします。
EDIT  |  03:41  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

本日

我が家にいらっしゃった
プロッププラスプチ、ミスター・ブシドー。

DSCF14833.jpg

いかつい仮面をつけてるわりには意外と可愛くて。
わりとお気に入りかも。プロフィール画像もこれに変えちゃうぞー。

しかし本編にブシさんの出番がないとテンション上がりません。
ブシドーが出ないときはコーラが出てくれるので和みはするんですが。

00ってキャラ多いよなぁ。ちゃんと最後までに回収できるんだろうか。
00もトランザムしまくりだし(300%以上て)、イノベとか強い新キャラは
ガンガン出るし、しかも新MS&新兵器?まで。なんでもありだなぁ。
EDIT  |  23:31  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

朋也が可愛すぎる件

■CLANNAD
並み居る女の子キャラよりも朋也のほうが可愛いんですが。

プロフィールを整理。
視聴中と書いてた黒塚とタイタニアは2~3話見逃したために、
見る気をなくして挫折。
魍魎の匣は自分には合いませんでした。早々に切っちゃった。

ギアスR2は本放送のときに何度も見逃してしまったために、
ほとんど見てなかったんですよね、実は。日曜17時って絶対忘れる。
でもギアスのお陰で日5に慣れることが出来、00は一回も見逃してないけど。
てことでギアスR2はBSの再放送で見てます。今10話あたり。

しゅごキャラはほとんど飛ばしてるので厳密に今見てるのは10個か。
これくらいがなんとかさばける量だなぁ。
EDIT  |  23:53  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

岩窟王

この間最終回だったんですが、面白かったなぁ。
大筋は予想していた展開に近かったです。

巌窟王DVD-BOX巌窟王DVD-BOX
(2008/12/05)
中田譲治福山潤

商品詳細を見る

GONZOのはアレンジがけっこうありそうなので、いつか原作を読んでみたい。

あと伯爵役の中田譲治さんがすごく良い声。
中田さんといえば、自分的にはずっとエスカフローネのフォルケンが印象深く、
そしてけっこうファンだったわけですが、最近のギアスでのディートハルト、
ラインバレルの石神、ドラゴノーツあたりの演技はあまりいいとは思わなかったんです。
でも伯爵役で、やっぱりめちゃくちゃ素敵だということを再確認。
たんに演技の仕方を変えているだけだったんだなと。

岩窟王の次は蟲師なんですね。これも好きな作品だ。
一回見てるので、チャンネル合わせて流し見程度にする予定。
この枠は秀作を放送してくれるのでありがたい。
EDIT  |  23:48  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

驚きました

宮野真守さん、ご結婚されたんですね。
ご本人の報告動画があるということなので、何度か
接続を試みたんですが重すぎて繋がりませんでした(苦笑)

「発表することに迷いもあった」という彼の言葉はよくわかります。
彼はまだ若いし、声優は人気商売でもあるので、
確実に(たとえ一時的でも)ファンは減るだろうから。
でもファンに対して誠実に報告した宮野さんを
ちょっと見直しました(見直すというと上からかな)。

あくまで個人的な意見ですが、こういう、ある意味マイナスにも
なりうることを報告してくれる人のファンであることは、幸せだなと。

なにはともあれ、ご結婚おめでとうございます。
EDIT  |  02:25  |  声優  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

まんざらでもなさそうだが

■ガンダム00 9話
ブシドーが偽名じゃなかったことの驚き。
迷惑千万て。じゃあブシドーって通り名ってことなの?

まぁそれは置いといて、9話は熱い回でした。
ハムとカタギリの久々の再会にはちょっとうるっときた。
ブシのときは、声のトーンをハムのときより(ややこしいな…)落としてるのに、
カタギリとの会話時にはつい(という風に見えた)以前と同じく振舞ってしまうハム。
普段はやっぱり気を張っているんだな…と涙。

そしてその時の作画が妙に可愛いハム。すごく和むんですが。
あー、やっぱ仲間と一緒のハムが一番いい。
でももうユニオンではカタギリしか残ってないもんなぁ…。寂しい~!!

そんななか、以前のカタギリでは言わないような不穏な言葉を発する彼に、
ハムも「えっ?」と多少の引っかかりを感じつつも深入りしない二人の関係性も好き。
でもハムの「その為だけに~」って言葉は悲しかったな…。
改めて思ったけどハムの台詞は全てが名(迷)言になるからテンション上がりますわ(笑)

9話は戦闘シーンも戦略的な演出が多くて好きです。
あとMSでお出かけするハムや、チラッと見えた試作機とかいろいろあるけど、
書いてるとキリがなくなりそうなのでやめ。

9話以外のことだと、ロボット魂のGNフラッグを買うかどうかで迷ってます。

ROBOT魂<SIDE MS>グラハム専用ユニオンフラッグカスタム2(GNフラッグ)ROBOT魂グラハム専用ユニオンフラッグカスタム2(GNフラッグ)
(2008/11/29)


商品詳細を見る

気に入ったキャラが搭乗してる機体は欲しくなる性質なんですが、
1/100オバフラもまだ組んでないし、今後出る専用アヘッド、
さらにはハムが搭乗するであろう試作機も発売を控えてるだろうし。あーどうしよう。
これは組む手間はいらないけど、置き場所がなくなりそうで。

■ラインバレル 9話
主に森次。
森次がかっこよすぎる。戦闘シーンに痺れる。強いー。
こういうスピード重視タイプ、大好きです。動きがかっこいい。
ヴァーダントもかっこいいからこれも絶対欲しい。
なんでこうも物欲があるんだろう。もういや。

ゆうきゃん的には、森次の低音・渋い声の後で
兼ね役・降矢の素っ頓狂な声を聞くといつも噴きそうになります。
EDIT  |  23:49  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
