2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

お待ちしておりました

本日我が家にお迎えした、ミスター・ブシドー。

DSCF16166.jpg

ちびボイスはキャラグッズの中でもかなりのお気に入りなので何の迷いもなく購入。
パイスー&パイスーバージョンお面はとても好きなのでこの組み合わせは嬉しい。
「断固辞退する!」という台詞もいいけど、「勝手にそう呼ぶ。迷惑千万だな」が妙に
好きなので、これだとさらに嬉しかったんだけどなぁ。

でも、こういう外からじゃ何が入ってるのかわからないってのは昔からよくありますが、
いい加減、箱買いせずとも目当てのだけ買える仕様にしてほしいものです。
箱買いする人でも目当てのモノ以外はオクに出すなりすると思うので、それを見込んで
オク待ちの人も多いだろうし、売り上げ的にそんなに変わらないんじゃないかと
思うんですけどね。どうなんでしょう?
かくいう自分も箱買いしたけど、CB4体は飾る場所もないのでいずれオクに出す予定。
EDIT  |  23:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

死亡フラグじゃないよね

■ガンダム00 16話 悲劇への序章
マスラオの初陣ということで楽しみにしていた回ですが、動くとさらにかっこいいですね。顔はアヘッドっぽいと思ってたけどむしろフラッグでした。あと背中のユニオンに泣いた。
刹那が手負いとはいえ、オーライザー付きの00と互角に渡り合うとは。予想以上。
さらには刹那の危機に現れたCB、トランザム化した3機の射撃をひらりひらりと難なくかわしながら去っていくブシ。素敵すぎる。マイスターたちは、なにも全機トランザムしなくても思いましたが。気合入れすぎ(笑)

それにしても、構図といい二人の掛け合いといい、明らかに1期25話の対比でしたね。
あの台詞の応酬、熱かったけど同時に切なくなってしまいました。

自分にとって拠り所だった仲間や部下を奪ったCB。
それを自分の手で倒す。
その為には命さえ顧みない(むしろ死を願っているよう)。

一方、皮肉にも刹那は戦い以外に道を見出そうとしている。
(ここに来てやっとマリナやロックオンの言葉が効いてきた様子)

そんな対比が辛い。

でも光明が見えたのは「ガンダムを超える」って言葉ですね。「ガンダムを倒す」よりも未来を感じさせるものだと思うので。もしかしたら新たな一歩を進むために、ガンダムを超える必要があるのかと。だったらいいなー。死ぬためにのみ戦っているのなら寂しすぎるから。

今のブシには精神的に帰る場所がないんだろうけど、命を賭けて戦ったあとに居場所が無いって本当に厳しいと思うんですよ。そこのケアをユニオンで唯一生き残っているビリーに期待したかったけど、彼は想像以上に闇に囚われてしまってますからね…。
何話か忘れたけど、クジョウの死ぬところを見たい(要約)って言葉にはゾッとしました。裏切られたとはいえ、かつては好きだった相手にそこまで直接的な死を願えるものなのかと。かつて好きだったからこそなのか。うーん。
そんな黒化してしまったビリーに対して、今回「盟友」という言葉を使ったブシに、二人の絆のようなものを感じました。友や同僚という関係以上に、運命共同体的な意味を持たせてるのかなとか。それが嫌な方向ではないことを願います。

ビリーといえば、マスラオの背中のユニオン。これは本当に嬉しかった。ビリーはどんな気持ちでこれをデザインし、それをみたブシはどう思ったんだろう。作中でそういったやり取りがあれば言うことないんだけど。ブシを含めて旧ユニオンには尺を取ってくれてないため推察するしかなく、無駄にフラストレーション溜まります。

どうも近頃は00を見るとセンチメンタルな気分になっていけませんな。
まぁあれです、グラハムやビリーも生き残ってほしいってことです。
EDIT  |  02:54  |  アニメ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

ナタルかっこよい

■鉄腕バーディーDECODE 02 3話 SOMEWHERE IN TIME
ナタルかっこいいよおぉぉー。
やばい、1話からかっこいいとは思ってたけど本気で惚れた。
ルックス、内面、声、戦闘能力(?)、全て好みです。

穏やかな人柄で他者に優しい、でもその一方で復讐に燃える(たぶん)
そんなキャラに本当に弱いみたい。

あと松風さんの声もかなり好きっぽい。今気が付いた。
松風さん目当てで乙女ゲでもしてみたいと思ったけど、意外と出演作が少ないんですね。
EDIT  |  23:52  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

新番も出揃ったので

ちょっと整理。それなりの数の1話はざっと
見てみましたが、自分的には今期は不作ですね。

とりあえず新作で視聴継続しているのは
鉄腕バーディー02 DECODE、続 夏目友人帳、黒神、Genjiの4つ。
FLAGは見逃し。黒神はだんだん微妙になってきました。
今期は自分的ヒットが少ないのでGenjiも継続。

バーディが面白い。新キャラ、幼馴染のナタルがいいです。
かっこいいし過去の因縁とか燃える。CVの松風さんも素敵。
2話の敵を殺すシーンがとにかくカッコよくて。見惚れました。
作画もよく動いてたし、本当によい殺しっぷり(笑)
過去の因縁の見せ方もよかったなぁ。ナタル頑張れ。

メイキングではバーディとナタルが恋愛云々という話もありましたが
そっち面では無頓着な彼女がどう変化するのかも楽しみです。
展開的にはどうみてもアンハッピーエンドですが…。

あとGenji。前に一回書いた時はOPまでの感想でしたが
エンディングまでちゃんと見てみました。

感想:源氏の顔が怖い。

OPまでは爆笑、ストーリーは普通。出崎監督っぽいなという作り。
でも作監・杉野さんのせいなのか、スケジュールのせいなのか、
絵的にはかなり辛いものが。

ところで、ちまちまと見ていたギアスR2を無事に視聴終了。
ギアスの力って強すぎてつまらないと思っていたわりに
意外と最後まで楽しめました。CCの最後の台詞が気になる!
EDIT  |  23:53  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

これは酷い

■源氏物語千年紀 Genji 第1話
アバンで「うわあぁぁぁー、えええぇぇぇぇー!?」
ちょんまげで「ちょ…」
絵の酷さで「これはひどい。つか怖い」
OPで「なんというミスマッチ」

そんな感想。

源氏物語は好きな題材だし、櫻井さんの源氏や
杉田さんの頭の中将にもとても興味がありました。
放送を楽しみにしてたんですが、これは…。

来週も見てみるか悩むところ。
EDIT  |  01:17  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

リリス倒せた!

転生して、今レベル91の力耐。
5~6回リリスに挑戦したでしょうか。
やっと壁を乗り越えられた…!

でちょっと進めて100Fに。
ウロボロスにフルボッコされる。
ようやく越えたと思ったら、またさらに大きな壁か。

…単調だなぁ。単調すぎる。
EDIT  |  23:53  |  アインソフ&TNB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

けっこう遊んでしまう

今、話題(?)の【akinator】。

ブシドーとおお振りの阿部は一発(20問)で出てきました。
ちなみにキテルも。二次キャラのほうが狙ったのが出やすいみたい。
でもブラスレイターのブラッドと有川譲は出ませんでした。
ブラッドは地味だからなぁ。でも有川弟は人気があると思ったので意外でした。
登録されてないのか、それとも答え方がまずかったのか。

次は、実在の人物もOKということなので、ゆうきゃんを出せるかチャレンジ。
一回目は小栗旬に。なぜだ。でも候補にいたので惜しかった模様。
で二回目で出てくれました、ゆうきゃん。やばい、地味に嬉しい。

と、なんだかんだで2時間近くも遊んでしまった…。
記念に阿部とゆうきゃんのSS取ってみたり(笑)
阿部は「笑顔がいいね!」の絵でした。あのシーン大好きです。

これ、すごいですよね。
一体どれだけの人物&キャラが登録されてるんだろう。
追加登録もできるから、利用者が多いほどスケールアップするってことだろうし。
あとは日本語でも表示されるようになると完璧なんだけどなー。
EDIT  |  02:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

益荒男!

■ガンダム00 14話 歌が聴こえる
モビルスーツ名、マスラオ!!
…もし自分がブシドーだったならすごく恥ずかしいです、ええ。
まあネーミングはともかく、ブシも喜んでましたが造形いいですね。
首から下はかなりフラッグ、所々でアヘッド要素を取り入れって感じ?
カラーリングが黒メインでかっこいいし隠し玉ってのも気になる。
来週はマスラオでの戦闘あるのかな?

ところで、今回は刹那がアリーに止めを刺さなかったことにイラッとしてしまった。
どうせまた戦うんだろうからサクッとやっとけばよかったのに…。
そういうのが作品のテーマなんだろうけど。

■しゅごキャラ!!どきっ 第65話 雪の日はナイショがいっぱい?
あむの部屋にイクトが同居(同棲?)するという、なんだかすごく美味しい展開に。
体調が悪いイクトから漏れ出す吐息の無駄な色気ときたら…。もっとやってくださいw

最近はちょっと出番が少なかったけど、次回からもたくさんイクトボイス聞けるかな。
EDIT  |  23:50  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

来年はどうしよう

昨年の出来が良かったので2009年版も購入したおお振りカレンダー。
…が、期待外れ。

おおきく振りかぶって 2009年カレンダーおおきく振りかぶって 2009年カレンダー
(2008/11/10)

商品詳細を見る

昨年の満足度が9だとすると、今年は5~6程度かな。
絵は悪くないんだけど、構図が単純だったり
全体的にキャラが少なく寂しげだったりで明らかな手抜き臭が。
9・10月のなんて一瞬DVD5巻パケの使い回しかと思っちゃった。

カレンダーとかって中身を確認してから買えるものじゃないだけに
作画スタッフに期待して買うと思うんですよ。
なのにこういう手抜きっぽいことをされるとがっかりしてしまいます。
スタッフも忙しくて大変なんだろうなとは思いますが…。

ちなみに私の一番好きな阿部は表紙を含めて4枚に登場。
うん、まあ、出番は多いほうかな。そこは正直ちょっと嬉しい。

と、すでに全く需要の無いであろうレビューを無意味に書く。
EDIT  |  23:46  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

若干遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。

大晦日の夜にセキュリティソフトをアップグレードしたんですが
その際にネットの接続設定が消えてしまい、しばらく接続できない状態に。
いろいろやることがあったというのに…。今年は幸先が悪いな。

年明けにちょっとびっくりしたことはキテル(コナミ)からの年賀メールですかね。
元旦からきゅんきゅんですよ。12月中に退会したのに送ってくれるとは…!
コナミってばなんて粋なことを(ノ∀`) 一生ついていきます(笑)
EDIT  |  02:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
