2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

久々のGS2

最近はずっとDS版GSをやっていたせいか、無性に佐伯に会いたくなってしまいました。
いそいそとPS2を起動、佐伯と仲良くなっているデータを探す。…ない!
そういえば整理のために削除したんだっけ。あーあ。

仕方ないので、最初からプレイしてみることに。
手始めに佐伯の好きなスポット、水族館に誘う。
「行かない。興味ない」っておいー。最初からそれかよ!
DSでは最初の3回まではデートに誘っても断られないので、忘れてました、この感覚。
なんか滅入って、起動から数分で早くも挫折。今日の佐伯は冷たかった。

それはさておき、久しぶりにPS2版を触って、改めてDS版の操作性の良さを感じました。
タッチは偉大です。
コントローラでカーソルを移動させるための所要時間、数秒。これが大きい。
1~3秒の短時間でも、塵も積もれば山となる。
それに比べ、タッチすれば一瞬ですからね。

さらにDS版では尽に情報を聞いても一日消費しなくなりました。
地味ですが大きな改良です。すごくプレイしやすくなりました。
そんなDS版に慣れたせいか、思いのほかPS2版が遊びづらくて困りました。
プレイしているうちに、また勘を取り戻せるとは思いますが。

DSでGS2も発売してくれないかな。
DSのスキンシップシステムの元となった(と思われる)GS2のアプローチシステム。
場所・機会が限られすぎて「すごく楽しい!」とは思えませんでしたが
DSのスキンシップシステムを流用すれば、それはクリアできますし。
それにやっぱり手軽なんですよね、DSって。とっても気楽に始められる。

いつか出してくれると期待して、気長に待ってます。
EDIT  |  23:46  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

あああ、データ勿体ない…。

私は、人から借りたソフトのデータでも絶対に消せないで残してしまうので、PS2のメモカ3枚でももう足りなくなって来ています。
GSもあるある。

GSで、カーソルの操作感に不満があったことを思い出しました。マウスに対応しているせいで、スタート画面のとんでもないところにカーソルが泳いでいってしまって。
逆転裁判が初めてDSに移植された時に、タッチ操作の優秀さに惚れました。タイムラグが少ないのって、地味だけどかなり快適だよね。

コナミなので、絶対GS2もDS移植されると思います!

↓の挿絵の話。やっぱり単行本では挿絵入らないかー。
ミステリーズって雑誌で連載されている作品の挿絵を、好きなイラストレイターさんがやっていて、単行本でもそのまま残らないかなーって期待してたんだけど。

そうそう。コオルの足跡が、いつの間にか「日々のことを~」に変わっていましたvご報告。
はね |  2007.05.22(火) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

佐伯のデータは消しちゃったけど、スチルやEDのシステムデータは残してるよ~。
これ消えたら泣く。
データってなかなか消せないよね。もう本体が手元にないデータでも取ってるの多いよ。
思い出というか、歴史(笑)というか。

GS2でもカーソル泳ぐんだけど、そうか! マウスに対応してるせいなのか。
タッチ、快適だよね。任天堂は着眼点がいいというか、さすがだなぁって思うよ。

単行本化の際、挿絵が収録されたのって知らないんだよね。
といっても私の知ってる限りだから、もしたくさんあったらごめん(笑)

足跡の報告ありがとうv やったー、やっと人並みになれたぞ!
コオル |  2007.05.22(火) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
