2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

ルクス・ペイン 感想とか

ちょこちょことプレイしてたんですがやっとクリアしました。
プレイ時間、約26時間。結構なボリューム。
音声を飛ばしたりすれば20時間切れるかも。
操作や内容はさほど難しくないので、難易度的には並かな。

クリア後はサウンドやギャラリーが開き、各キャラ毎に
全ボイスが聴けるようになるのは地味に嬉しい。

一応レビューっぽいことを書くと、雰囲気は女神転生シリーズに
近い感じ。暗い。主観的にはキャラクターは一部を除き、ほぼ全員好き。
詳しく書くとネタバレになるから避けますけど。

ボイスはエピソード0~1辺りの序盤、そして後半は結構喋ってますが、
それ以外は所々ある程度。宇波リョウの越田直樹さんって、これで始めて
知りましたが柔らかい声で好きだー。
あと女性では神代ヤヨイの榎本さん、ナミの能登麻美子さん、ルイの名塚さんも
いいなぁ。名塚さんっていつも印象が違うんだけど、どの声も好きなんですよね。
って何時の間にか声ネタに(;・∀・)

マイナスポイントは、選択肢を選ぶ際に表情=態度を自分で
決められるというエモーションシステムの少なさですね。
期待してたシステムなのに数えるほどしかなく非常に残念。
製作途中でめんどくなったと見た!
あとスキップが使い勝手が悪く時間がかかるのと、セーブポイントが
3つと少ない点くらい。
ああ、OPは酷い。あの音割れと動画のしょぼさなら無かったほうが。

攻略する上での注意点は一つかな。
プレイ中の章の最初から始められるセーブポイントを残しておくこと。
これは強くお薦め。特にエピソード7は要注意。
進め方を間違うと最初からやり直すしかないという鬼仕様なんですよ。

私もその仕様に見事に引っ掛かりました…。
幸い、やり直し可能なデータがあったので事なきを得ましたけど。
危ない危ない。てか何時の時代のゲームだよ。

まぁ、なんだかんだで面白かったです。
攻略には一切頼らなかったけど、グッドEDを見れました。
でも救えなかった人も…。
この手は何周もする類のゲームじゃないから2周目に行くことはないと
思ってたんですが、分岐とかもあるようだし、2周目以降じゃないと出ない
イベント(サブ的なものですが)があるので仕方なくやる予定。
ただ気力が続くか、かなり不安です。

思いのほか長くなっちゃった…。
そういえば久々にゲームをクリアした気がします(無双除く)
最近、みんな途中で投げちゃって。
ええと、やりかけのは…ざっと思い浮かんだのだけで6個(´・ω・`)
EDIT  |  02:50  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
