2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love(ニンテンドーDS)

3月15日発売なのでもう少しで2ヶ月になりますが、今もプレイ中です。
もともとGSは好きな作品でしたが、DS版はタッチできるのが遊んでてやはり一番楽しい要素ですね。
各キャラが返してくるリアクションが可愛かったり、笑えたり。
またその時の親密度、場所、状況に応じて、会話パターンが違うので未だに見たことのない台詞が出てきたりします。

DS版で新たに追加された、攻略対象と「親友状態」になれるというシステムもけっこう新鮮でした。親友END目指してる時はちょっと罪悪感というか、申し訳なく思ったりしますが。
隠し新キャラもかなりいい。こういう設定好きです。

本編には関係ありませんが、起動、終了毎にキャラが挨拶してくれるのも、可愛いくていいですね。好きなんですよ、こういうちょっとしたお遊び。和みます。

総合的にはPS2からの移植ということでは、すごく頑張ったなと思います。
ボイスも想像よりかなり多く入ってましたし、何より楽しいので。
(コナミというより、外部制作会社の功績が大きいらしい)

それにしても、DS版に限ったことではありませんが、爆弾システムはどうにかならないものなんでしょうか? どう考えても納得できないシステムです。
一応説明すると、ろくに口をきいたことのないキャラにも「放置された」という理由でご機嫌を損ねられるというシステムです。それでも放置してると爆弾が爆発し、校内中に悪い噂を撒かれるという…。

本家のように、女の子がそういうことをするというのは、まだ理解できます。
勝手なイメージですが、実際にする人もいそうですし。
でも男でそんなことするのってどうなの。仮に好意があったとしても一気に冷めますよ。
まぁゲームに本気でイラつくもなんだとは思いますが。

なければ難易度が下がるといっても、爆弾はただ鬱陶しいだけですし、問題ないと思うんですよね。
続編があるのなら、是非とも爆弾に関しては一考してほしいものです。
EDIT  |  00:13  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

コオル、こんにちは~♪

爆弾はホント鬱陶しいよね。
私はいつも爆弾放置してるよ。
それでも何とかなるみたいだし。

私もコナミさんにはぜひ、爆弾抜きの新しいパラ上げシステムを考案して欲しいな。
【マイネII】みたいにいきなりADVに移行してしまうのも勘弁して欲しいし。
みやこ |  2007.05.10(木) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

みやこ、コメントありがとう!

え、爆弾を放置してたら爆発しない?
爆発しない程度に放置ってことかな。

爆弾はほんとに面倒だよね。
爆弾が付くのが嫌で、なるべく攻略するキャラ以外に出さないようにしちゃうし。
本当はみんな出して、賑やかプレーしたいんだけどな。
ところで、みやこはDS版はやる予定なし?
コオル |  2007.05.11(金) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

いやいや、爆発しない訳じゃなくて、爆発しても気にせずに本命とだけデートするの。
爆弾で好感度が下がっても、しょっちゅうデートしてればすぐに取り返せるし、あまり気にしないよ。
日比谷君の時は爆弾5連発で爆発させてもエンディング出来たし(笑)

【マイネ】も同じやり方で、本命(+女の子1名だけ)以外は無視したら簡単にクリア出来たよ♪
ご機嫌取りは嫌いだから、いつも本命以外はデートしないでプレイしてるけど、楽だよ。


DS版はね~、買ってもどうせプレイする暇がないから予定なしなの。
積みゲーを何とかしないとね(汗)
みやこ |  2007.05.13(日) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

みやこ、こんばんは!

爆弾を放置しておくって考えはなかったわー。
5連発で爆発させても(笑)、無事にエンディング見れちゃうんだね。
早速試しにやってみます。なんか楽しみだなぁ。
コオル |  2007.05.13(日) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
