2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

今週のまとめ

■クラナド アフターストーリー 22話 小さな手のひら

最終回…。
今まで積み上げてきたものをこんなに簡単にひっくり返すなんて。
ファンタジーといえども、生き死にをリセットとかありえないなぁ。

苦しみながらも辛い出来事を乗り越えたり、その先に小さな幸せを見つけたり、
ささやかなことだけど、だからこそ価値があると思ったのに。
渚が死なず、みんなで楽しくというのは一番幸せなんだろうけど、なんか違う。
今まで朋也が乗り越えてきたものは一体。
このラストにつなげるのなら、最初から渚生存ルートでやってほしかった。

原作ゲームをプレイした人はこの最終回に満足な人が多いだろうとは思います。
全てのルート、その顛末を知ってるわけですからね。
でもアニメオンリーの人ですんなり納得できる人は少ないんじゃないか。

題材やテーマはいいと思ってたんですが、ラストでぶち壊し。

■起動戦士ガンダム00 22話 未来のために

グラハム的に。
滝での修行とか(Gガン思い出した)、カタギリ司令の自宅での私服とか、刹那の空気読みすぎな白羽取りとか、そういう笑い的なところも多かったんですが。
そんなことよりも、死に場所を探しているように見えたグラハムが刹那の言葉により、これまでの自分の考えを疑いはじめた(と思う)描写に一安心。懐刀まで用意して、それがなければ本気で切腹しそうな勢いだったので少し切なくなりました。刹那に言われたその台詞も皮肉といえば皮肉ですが。でも素直に感謝したい。スサノオの中のフラッグを見た時は泣きそうでした。危なかった…。

残り3話だけど、このまま出番終了ということは考えにくいから、次回にどんな行動を取るのか気になって仕方がありません。

唐突に来たフェルトと刹那フラグ?にびっくり。刹那よ、マリナ姫は…。

■鉄腕バーディDECODE:02 第9話 Space,Time,and You

ラスト、そう来るだろうなーと思った通り。ナタルかっこいいわー。
これはモテる。断言する!
だがしかし、どんどんナタル終了な気配が濃厚になってきて、
かっこよすぎな彼のこの先の展開を思うと暗くなりそう。
あんなことのあとに「…さようなら」とか悲しいからやめろぉ。

それはともかく、翔子の兄・各務雄一との出会いなど、張られた伏線が
パズルがはまるように綺麗に埋まっていって、見ていて気持ちいい。
今回発動したナタルのジャンプ能力で、最後の謎である、
子供バーディ救出について、からくりが分かった気がしました。

ガンダムなんかと比べると見てる人は少ないだろうけど、かなり名作だと思います。
埋もれるのはもったいないなー。
ニュータイプ、原作者のコラム載せてるんだからもっとページ割いてやれよ!
EDIT  |  23:51  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
