2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

アークライズ プレイ中

アークライズ ファンタジア(特典無し)アークライズ ファンタジア(特典無し)
(2009/06/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

珍しく積むこともなく、現在ちまちまと進めている最中です。
プレイ時間は約25時間、中盤辺りまで進行中。エブル神殿・終了。

■ 良い点
・サクサク進む。
・武器にピース型のスキルをつけるのが面白い。
・シンボルエンカウント制。

サクサク遊べる感覚ってけっこう重要だと思います。
これはエンカウント方式によるのかも。雑魚がウザくない。

シンボルエンカウント制、いわゆるロマサガ方式を採用してますが
悪夢でしかなかったロマサガと違い、フィールド上では敵を難なく避けれる。
そもそも敵(雑魚)が強くないのでRPGに付き物の雑魚戦でのだるさがない。
さらにレベル差があると、敵の直前まで近寄っても気付かれることもなく、
もちろん追っても来ないのでホントに楽です。

■ 悪い点
・街が巨大すぎ。
・ボスが強すぎ。

まず街がありえない広さ。人も多すぎる。
帝都とか首都とか聖都とか。繁栄してる感を出したいのはわかるけど
マジで勘弁しろと。装備を整え、住人の話を聞くだけで2時間越えとかねーよ。
小さな村に来たときの安堵感は異常。

ボスが強い、というには厳密に言えばちょっと語弊があるかも。
きっちりやったら勝てますから。でもやっぱりバランスの悪さは感じる。

初期に敵から逃げまくれるのをいいことに、ほとんどレベルを上げず進めて
初の中ボス相手に3~4回全滅したときは途方に暮れました。
他にもエブル神殿でのグラ戦、1ターン目の石化攻撃で2人がダメージによる
即死、一人が石化、最後の一人が瀕死とか。リアルで ( ゚д゚ ) てなりましたよ。
もちろん全滅しました♥

要は敵の属性を考え、かつスキルを有効に機能させればほぼ勝てるんですが
グラ戦はボス直前でセーブできないのが痛かった。
進行上、詰む危険があるので出来なかったんでしょうけど。

とまあ、良い点より悪い点に力を込めて書いてしまいましたが
久々のRPGということもあってか、かなり楽しいです。
あと、任天堂機から出してることが大いに関係あると思いますが、
ロード・セーブ・MAPの切り替えやエンカウント時など、読み込み時に
全くストレスを感じさせないのは流石ですね。

ストーリーもそろそろ佳境といったところで、展開が気になります。
飛空挺も入手できそうな気配なのでいろいろ探検したい。
EDIT  |  03:57  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.15(水) 18:28 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
