2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

今更ガンダムExpoレポってどうなの

8月23日、ガンダムExpoに行ってまいりました。
自分でも「今更かよ!」と思いますが、世界最遅の更新を目指すぜってことで。
いや、レポではなく日記なら、なにかしらの意味は多分ある…。

本当は当日に途中まで書いてたんですが途中で微妙にめんどくなって放置。
今更記事にしてもなーと思ったけど写真も登録したし、まあいいや。
と、どうでもいい言い訳はこのへんで。

常々ゆうきゃんが出演するイベントには出来れば参加したいと思ってますが
今年はアンジェ、CLANNAD、絶チル、アークライズなど、ほぼ全ての
イベントに落選、もしくはチケットが取れないなどで参加できてません。

そういうのが続くと「別に行かなくてもいいかな…」って思えてくるんですよ。
今回も正直めちゃくちゃだるくて、直前まで寝ていたい気持ちと戦いました。
でもガンダムイベントだし、自称フラッグファイターとしては(痛)
グラハム&ブシドーに会いに行かねばなるまい! ってことで頑張りました。

開場の1時間30分前には到着したんですが、けっこう人が並んでました。
でも今年は涼しいので並ぶことは苦痛じゃなかったなー。
てことで無事に開場入り。お出迎えしてくれるガンダム。

200908231_20090911001654.jpg

目当ての「ガンプラ&ゲーム列伝」のステージはすでに相当埋まってました。
結局、ちょっと後ろのほうで見たんですが(それでも後ろに人がいっぱい)
ゆうきゃんがステージに出てきた時の
「勇敢なるフラッグファイターの諸君、よく来てくれた。隊長は嬉しいぞ」的な
台詞(すでに一部曖昧)に、自称フラッグファイターとしてはテンションUP。
フラッグファイターという呼びかけが嬉しい。一人称隊長もすごく嬉しい。
すでにこの時点で来て良かった! って思いました(笑)

でもここで大問題が。音響が悪いのか、音声がすごく聴きづらい。
今まで参加したイベントの中では一番ひどかったですね。
座談会みたいな感じだったんですが、そこは本当に聞き取りづらかった。
さらにステージがDVDお渡し会ブースのすぐ隣だったので、お互いに
邪魔しあってました。仕切りも無かったし。ほんと、音響面は最悪でした。

ということでステージレポ終了。早っ。
メインはガンプラ話でしたが特に新しい内容はなかった気がします。

続いてDVDお渡し会。
私は直接参加しなかったんですが(こんなのがあるとは知らなかった)
せっかくなのでゆうきゃんを見ていこうとブースの外から見物。
網状(シースルー的な)の柱の外からでしたが、かなり近くでしっかり見れました。

登場は入野さんと一緒にブシドーの仮面を被って(笑)
ちなみに変な踊り?付き。
ブース外からだったので細部まではしっかりとは見えず。見たかった…。
けっこうお面がお気に入りっぽくて、「お面のままお渡し会やる?」に会場の
「えぇぇー!」という抗議に(笑)、「ダメですか」となぜか嬉しそうなゆうきゃん。
かわいいなーもう。

で、お渡し会の商品であるOP・ED関連の話。
OPではZかZZでの(うろ)クワトロの「どや顔」が好きとか
カラオケでの十八番はVガンダムのOPとか自分的な新ネタがちらほら。
「ガンダムについて話せと言われれば皆さんとのお渡し会をやらずに
出来ますけど」で会場が「えぇー!」となって(笑)、お渡し会開始。

ゆうきゃん笑顔、参加者も嬉しそう。見てるこっちも和みました。
最初はスムーズだったんだけど途中から結構つまり気味でしたね。
最後のほうはそれまでいなかった男性スタッフも介入して捌くほど。

お渡し会も無事終了。
終了の挨拶では「入野くんと最近打ち解けてきた」とか
「まだお台場ガンダムは見てないから終了までには見たい」とか
そんなの。結局見に行けたのかなー。

個人的に萌えたゆうきゃん。
終了間際に網状の柱をひょいって乗り越えて、ちょうど私がいた辺りの
ブース外に向かって「そちらの人たちもありがとう~!」ってすごい笑顔で
手を振ってくれました。距離が近くて(5~6mくらい)、しかもほぼ真正面。

それまで「そろそろ終わりかぁ」などと思いつつぼーっと見てましたが、
思わず速攻で手を降り返す(笑)。ゆうきゃん笑顔、周囲歓声。なんか幸せ。
入野さんとじゃれ合いながら帰っていくゆうきゃんを見送り、お渡し会終了。

最後に手を振ってくれただけでも私はテンション上がったくらいなので
お渡し会に参加できた方はいい思い出になっただろうなー。
うん、よいイベントでした。

ゆうきゃんのイベントも終わったところで目当ての一つだった福地さんの
色紙を鑑賞。美しい。このシーンを選んでくれたことも嬉しすぎます。
でもここで逢坂さんの色紙も見たかったな…と若干センチメンタルな気持ちに。

200908233.jpg

かっこよくて思わず撮ったガンダムにいい感じで背景が写りこんで好きな一枚とか。

200908232_20090911001654.jpg

大きな隠し玉でもあるのかと期待して迎えたファイナルステージですが
子供の合唱とか斜め上の演出に周囲は明らかに落胆(もちろん自分含む)
でも小学生のガンダム作文は意外に楽しかったです。
あとその小学生の声がめちゃ通る。
正直、富野監督の話はすごく聞き取りにくかったんですよね。
そういえばゆうきゃんの声もよく通るのでほんと助かります。

無駄に長いレポもどきな日記もいい加減に終了。

ちなみにお台場ガンダムもついでに見てこようかと思ってたけど面倒になり中止。
行きに車中から見えたのでそれでわりと満足しちゃった。
森の中に佇むガンダムって感じでなんともいえない感じでした。日本最高。
EDIT  |  01:29  |  声優  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
