2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

続・TGS2009

TGSの記事が思った以上に長くなったので2つに分けます。

メインは「FAIRY TALE」イベントでしたが、ゲームショウらしく、
ゲームも何個か試遊できればいいな、なんて思いつつ出かけた訳です。

最近、乙女ゲーではD3のタイトルに気になるものが多いので、まずD3ブースへ。
ちなみに買ってはないけど気になってるのは「サイキン恋シテル?」。
今後発売なのが「暗闇の果てで君を待つ」と「Last Escort -Club Katze-」。
ラストエスコートのほうはゆうきゃんも出ますしね。

カタログを見ながらD3ブースはこの辺かな?って思って歩いてたら
黒服の人がササッと寄ってきて、ちょい低音で
「ラストエスコートです」と言ってピッと名刺を渡してくれました。
「ほほう!」と地味に感動(笑)

でクラキミ(と略すらしい)とラスエスの試遊機は各2台ずつ。
あれ、クラキミは1台だっけ? ラスエスはPS2版とPSP版の2種類あったけど。
まあどうでもいいですね。
それぞれ15分待ちと、いい感じの人の少なさ(ごめんなさい)

関係ないけど、待ってる間に洋ゲーっぽいの試遊してる人を見学。
すごく面白そうでした。「EAT LEAD」かな?

そうこうしているうちに自分の番に。
クラキミのプレイ開始。制限時間5分。短い…。
主人公と幼馴染と二人きりで、どうやれば部屋の外に出られるかというシーン。
針金を取って、その後、幼馴染に話しかければ先に進むんですが
それを消化し、次の展開&スチルを見た辺りでタイムオーバー。
初見で5分というのはこの手のゲームではやはり短い。仕方ないけど。
心持ち、Web体験版よりも遊びづらい感じでした。サクサク感がないというか。

続いてラスエスをプレイ。
目標はゆうきゃん担当キャラのレイに会うこと。MISSON開始。

まずは主人公の名前を決定するところから始まりました。一番最初?
で、つばさ、亞沙斗、三ノ宮との初対面イベント。
つばさのおっちょこちょいぶり発揮なスチルあり。

次にレイ登場。MISSONクリア(おい)
レイはSキャラということで自分の萌えとは異なるため、キャラに関しては
微妙な印象でした。でもSっていうかむしろギャグキャラなんですが…。
声は想像してたのより若干高め。キレイ系でした(どんなだ)
主人公は王子様みたいと言ってたけど、本当にそんな感じ。

で「私が王子ならあなたは姫ですか? それとも奴隷?」とか言い出す始末(笑)
何なのこの人。ゆうきゃん声がまたいい感じでかなり楽しい。というか笑えました。
他にもレイ絡みのちょっとしたイベントありで、ラスエスは大満足。
その後、流聖に会って話しているところでリミット。奏には会えなかったな、残念。

試遊できるところまではフルボイスでした。
ここからは声オタらしくボイスに関して。
亞沙斗の阿部さんは元気キャラで普通な高さ、つばさの立花さんって
あまり声を聞いたことがないんですが、心持ち低めかと。
レイは中低音。三ノ宮と流聖は低音って感じでした。

ジャズ調のBGMにゆうきゃん、諏訪部さん、てらそまさんの低音。
キャラも大人っぽいデザインだし、この3キャラが同一画面にいると
なんだかすごくアダルトな雰囲気。良いですね(笑)

期待値は クラキミ>ラスエス だったんですが逆になりました。
クラキミももちろん楽しみですけど。

ちなみに頂いたラスエスの名刺にはアドレス書いてあって
メールをするとラスエスのキャラから返事がくるというもの。
待ち時間に会場でメールしちゃいましたが、意外にそれっぽくてビックリ。
二人にメールしたんですが、それぞれ内容が違っててしかも長い。
知らない人に見られたら本物のホストからの営業メールと勘違いされそう。
って、それはないか。

あとはKONAMIの「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」。
正直これが一番テンション上がりました。
あの伝説のアウターヘヴンをプレイできる日が来るとは…!
でもアウターヘヴンとくると一番強烈に思い出すのがグレイ・フォックスなので
それを思うと複雑な気持ち。塩沢さんがご健在であれば…。
ゲームショウでは一回もグレイ・フォックスという単語を聞きませんでしたが
ゲームには出てこないのかな。

他にピースウォーカーで驚いたのがミラー役に杉田さん。
マクドネル・ミラーですよね? =リキッドの。
あれ、違う?? 声が銀河万丈氏なのは印象深いんですけど。
なんにせよ楽しみだなぁ。

会場ではMGSPW(略)の体験版配布もあったとか。PSPさえ持っていればorz
そういえばPSPが値下げになったんですね。
いい加減に買わなきゃダメだろって思ってた矢先だったので嬉しい。
しかしここでまた色で悩むわけですよ。原色しかないのが辛い。

あとはコーエーブースで関智さんと鳥海さんのネオロマトークも聞いたり。
最近はネオロマから離れてるのでちょっと後ろめたかったです(笑)

今回の収穫物。といってもただ歩いてて貰ったものばかりですけど。

DSCF19488.jpg

大手のゲームも試遊したかったんですが、イベントを見るならまず無理なのがなー。
EDIT  |  03:48  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

コオル、お久しぶりですv
TGS行ったかな、どうかなって思ってたの!
ステージレポと試遊レポ、どちらも凄く楽しかったー(^^)今回はかなり行きたい!って思っていたので、体験談が読めて嬉しいよ。
全然興味がなかったラスエスにちょこっと興味が湧きました(笑)
写真に「LoV2」のパンフがあるので、スクエニブースの近くにも行った?あ、レベルファイブのパンフもあるー!画面左、コナミの下のスクエニマークが気になる!公式パンフじゃないよね?
……この写真1枚でどんだけ楽しむんだ、っていう(笑)
素敵な一時をありがとうーv
そうそう、アメザリってかなりメジャーどころだと思っていた(ゲーム好きだし、モンハンにも彼らに因んだ装備があったり。)ので、コオル知らないってビックリしました。
はね |  2009.10.06(火) 03:35 |  URL |  【コメント編集】

はね、こんばんは!

こちらこそ読んでくれてありがとうv
少しでも楽しんでいただけたなら何よりです♪

ラスエス、ほんのさわり程度だけどけっこう楽しかったよー。
あ、ゆうきゃんのキャラはお笑い担当みたいに書いちゃったけど
普通にかっこいいキャラになってると思います、多分(笑)

うん、スクエニブースも立ち寄ったよ。でも相変わらず人がいっぱいで。
スクエニに限らず、一応全てのブースを覗くくらいはしてるんだけど、
立ち寄る程度じゃたいしたものはもらえないんだよね。
そういえばレベルファイルは急遽、追加してくれたみたいだったから
頑張ったら福袋はもらえただろうけど、いかんせん体力の限界がorz

ちなみにレベルファイブのはファミ通バージョン、
スクエアのはモバイルコンテツンのカタログみたい。
こんな画像をそこまでしっかり見てくれるなんて感激です(笑)
もっと大きいの取ればよかったなぁ。

アメザリって名前はけっこう耳にするけど、ちゃんと見たことはなかったんだよね。
世間とずれてるって認識はしてます(笑)
モンハンやってればもっと詳しくなれてたんだろうな。ごめんねアメザリさん。
 |  2009.10.07(水) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
