2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

時をかける少女

もう放送からしばらく経っているので、今更な感じがしますが
先日地上波で放送してた「時をかける少女」を見ました。
(以下、ネタバレ満載なので未見の方は回避してね)

いろいろ賞も取っているし、評判も良いということだけあって、
とても面白く、テンポよく見れました。

まず貞本義行氏のキャラデザがいい感じ。
主人公の真琴が可愛いし、メイン二人の千昭、功介がカッコいい。
キャストもメインに声優を使っていないながら、最近の
ジブリ作品とは違い、違和感もなく、みんな普通に上手いなと。
特に千昭役の人は、違う意味で気になって気になって。
森田一成さんとすごく似てる、というか本人じゃないかと思いました。
でも「時かけ」に出たって話は聞かなかったな、とか思ってたら
やっぱり別人だったんですね。でも似すぎ!
ちなみに石田卓也さんという方です(知りませんでした)

内容は、いわゆるタイムトラベルものでよく感じる矛盾、というか、
つじつまの合わなさなど、突っ込もうと思えばいろいろ出来るけど、
これはあえてそんなことを考えずに素直に見れました。
ただ、キーアイテムである「絵」をもっと活かせればと思いましたが。

それと、ごく序盤で真琴が電車に…というシーンですが、あれは千昭は
一切関与してないんでしょうか。真琴が事故に遭うのを阻止するために、
影で千昭が動いた結果、結果的に真琴がタイムリープなる能力を手に入れる
キッカケになった、ということも考えられるのではないか、とか。
…えっと、1回しか見てないので、あの状態で千昭がタイムリープを
あと何回使える状況だったのかなど、わからないで書いてます(笑)

設定はSFだけど、これは恋愛ものですよね。
三人の微妙な関係と、それが変化していく経緯が好きです。
千昭と功介、好対照でどっちも素敵なのもGJ。

ラストに話が飛びますが、千昭の最後のシーン。
手だけ見えてて、次のカットではいなくなっているという演出。
あれ、すごくいいなぁ。切なさ倍増。
あとキスしないのもよかったですね。個人的にキスしたらガッカリ。

千昭は最後に「未来で待ってる」って言うけど、
おそらく二人の未来はもう交わることはないんでしょう。
可愛いカップルだし、希望を言えばくっついてほしかったけど。
主題歌「ガーネット」の歌詞が、それを暗示しているような内容なんですよね。
「あなたと過ごした日々をこの胸に焼き付けよう」とかね。
ていうか、めちゃめちゃリンクしてるんですけど。
映画に沿った歌詞にしたんでしょうか。
でも挿入歌のほうは違う感じの印象になってるので、狙ってはないのかな?
まぁラストは各人の解釈によれる終わり方ってもの好きな手法です。

良作とは聞いてましたが、予想以上に好きな作品になりました。
今回のTV放送ではたぶんカットされたシーンがあると思うので、
次はノーカット版を見てみたいな。
それにしても、近頃ハマっている「おお振り」もそうですが、高校が舞台で、
かつ、みんな汚れてないというのに惹かれてるのかも知れません(笑)。
もう手に入らないものって…輝いて見えるもんですね(遠い目)

意外に長文になってしまいました。こんなに書いたの始めてかも。


*アマゾンへのリンクをしてみましたが、アフィリエイトとかじゃなく自分の商品管理のためにやってみました。なのでリンク切れとか多そう…。
EDIT  |  00:19  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

コオルもハマった?嬉しいー!
しかも、こんな長文感想!良いよねーvv(^^)人(^^)

1個だけ。
真琴がタイムリープの能力を手に入れたのは、理科準備室でこけた時。千昭が落としてしまった、くるみ状の装置を知らずに割ってしまったのが原因。
飛ぶコツが分からなかったけれど、生命の危機だったからなのか、たまたま大きくジャンプしたことがその条件だったのかでタイムリープしたんじゃないかな。
私も1回しか見てないから見当はずれかもしれないけど。

アマゾンへのリンクとか全く使いこなせていないので尊敬!せめて、自分で欲しいモノのリストくらいページのどっかに乗せられたら良いのに。買ったら消していくの。
…きっと増える一方に違いない(笑)
はね |  2007.08.08(水) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

はね、こんばんは!
こんなまとまりのない長文読んでくれてありがとう!! ていうか申し訳ないw
うん、アニメの長編見るのは久しぶりだったけどすごく面白かった~。

いつもフォローありがとう! 助かってます(笑)
そういえば、直接の原因ってくるみ状の装置だったよね。思い出しました!

ただ、偶然準備室に千昭が来て、結果、真琴が能力を得たっていうのが
都合よく感じちゃって。
だから、真琴がタイムリープして過去を作り変えていたように、千昭も人知れず、真琴が死なないように動いた結果、真琴が実験室でタイムリープする能力を得るように持っていったとも考えられるかな、とか思ったんだよね。
でも考えればそんなまどろっこしいことする必要ないか。
…ごめん、自分でも書いててよく分かんなくなってきた(笑)

リンクはね、管理+あまりにもブログが質素だから、少しは賑やかな事でもやろうかなと。
そもそも賑やかになってるのか…。
ここだけの話、やり方を理解するのに数日かかりました。すごく簡単らしいのにorz
コオル |  2007.08.08(水) 02:54 |  URL |  【コメント編集】

なるほど!理解しました。
そうも考えられるよね。でも、それなら千昭自身が事故にあった事実を変えれば良いだけかも…とも。
原作も読んでなければ、昔の映画も見ていないので、そのへんが分からないんだよね。コオルはどっちか見たことある?

リンク。
うわー、その話を聞いて一気にやる気がなくなりました(笑)
はね |  2007.08.09(木) 03:37 |  URL |  【コメント編集】

> 千昭自身が事故にあった事実を変えれば良い

そうなんだよねー。だからやっぱり普通に偶然だったんだなと。
これ、伏線張ろうと思えば、たぶんいろいろ張れちゃうよね。
ちなみに原作も昔の映画も見てないよ。
そういえば、原作とかではまたちょっと違う設定なんだよね。
機会があればそっちも見て見たいけど、いつになるか…。

リンク。いやいや、はねなら大丈夫!
つか、きっと多くの人は普通に出来る代物だと思います。
実際、基本コピペだけだし簡単だよ。私は時間かかったけど(笑)
コオル |  2007.08.11(土) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
