2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

DQ8 クリア

130時間くらいで、一応ほとんどの要素をやり尽くしました。
10時間以上寝てた時間が含まれますが…。
最後の竜神との連戦にはかなり疲れました。激強だっつの。

あとやっていないことは、全スキルコンプくらいです。
レベル60くらいになると、レベルアップしてもスキルポイントが2しか
入らなかったり、バランス悪いですね~。この辺りになってもやってる人は、
ほぼコンプのためにやってるでしょうから、むしろバランス無視で
1レベル毎に20とか入ってもよかった気がします。

さて、今回のエンディングは2種類あるのはいいんですが
今まで訪れた町や村を回れなかったり、自由度が少なかった気がします。
お気に入りのマルチェロがエンディングでも全く姿を見せなかったのも
ちょっと残念でした。ひょっとしたらチラッと出てくるかなーと思ってたので。

今回プレイして思いましたが、8はすごく丁寧に作られてますね。
アイテム一つ一つが絵で表現されてたり、武器装備によって
フィールド上でもキャラのグラフィックが変化したり、
人の台詞を音声の違いで表現してたり(子供は高い音、屈強な人は
低い音のように)。まあ台詞の音声はいつものことですが。
なにより、3D化による複雑な処理をしていると感じさせない操作感は、
やっぱり流石だと思いました。

8でいい感じに進化したと思うんですが、次回作の9はDSなんですよね。
正直、PS2での正常進化版をやってみたかったというのはありますが
DSで出る以上、DSならではの遊びに期待してます。

ついでに。先週のジャンプに8のラスボスの写真が載ってました。
発売から時間が経ってるとはいえ、わりとどうでもいい存在なのか。
まぁ実際、かなり印象薄いラスボスでした…。
EDIT  |  01:21  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

コオル、お久し振り♪

ドラクエ8も面白そうだね!
コオルのブログを読むと、プレイしたくなっちゃう(笑)
次回作はDSで出るの!?
興味はあるけど、なかなか手が回らない(ノ_・。)
みやこ |  2007.09.19(水) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

みやこ、こんばんは!

8面白かったよ~。7よりは簡単にクリアできるからお奨め(笑)

そう、次回作の9はDSで発売なんだよね。初めて知った時は驚いたよ。
9は主人公の性別も選べるみたいで、早くも「女主人公でやろう!」とか思ってます♪
あと通信機能を使って、友達と一緒に冒険できるって話も聞いたな~。
とにかく発売が楽しみ(^^) 早く発売日が決まらないかなー。
コオル |  2007.09.19(水) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
