2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

続・TGS2009

TGSの記事が思った以上に長くなったので2つに分けます。

メインは「FAIRY TALE」イベントでしたが、ゲームショウらしく、
ゲームも何個か試遊できればいいな、なんて思いつつ出かけた訳です。

最近、乙女ゲーではD3のタイトルに気になるものが多いので、まずD3ブースへ。
ちなみに買ってはないけど気になってるのは「サイキン恋シテル?」。
今後発売なのが「暗闇の果てで君を待つ」と「Last Escort -Club Katze-」。
ラストエスコートのほうはゆうきゃんも出ますしね。

カタログを見ながらD3ブースはこの辺かな?って思って歩いてたら
黒服の人がササッと寄ってきて、ちょい低音で
「ラストエスコートです」と言ってピッと名刺を渡してくれました。
「ほほう!」と地味に感動(笑)

でクラキミ(と略すらしい)とラスエスの試遊機は各2台ずつ。
あれ、クラキミは1台だっけ? ラスエスはPS2版とPSP版の2種類あったけど。
まあどうでもいいですね。
それぞれ15分待ちと、いい感じの人の少なさ(ごめんなさい)

関係ないけど、待ってる間に洋ゲーっぽいの試遊してる人を見学。
すごく面白そうでした。「EAT LEAD」かな?

そうこうしているうちに自分の番に。
クラキミのプレイ開始。制限時間5分。短い…。
主人公と幼馴染と二人きりで、どうやれば部屋の外に出られるかというシーン。
針金を取って、その後、幼馴染に話しかければ先に進むんですが
それを消化し、次の展開&スチルを見た辺りでタイムオーバー。
初見で5分というのはこの手のゲームではやはり短い。仕方ないけど。
心持ち、Web体験版よりも遊びづらい感じでした。サクサク感がないというか。

続いてラスエスをプレイ。
目標はゆうきゃん担当キャラのレイに会うこと。MISSON開始。

まずは主人公の名前を決定するところから始まりました。一番最初?
で、つばさ、亞沙斗、三ノ宮との初対面イベント。
つばさのおっちょこちょいぶり発揮なスチルあり。

次にレイ登場。MISSONクリア(おい)
レイはSキャラということで自分の萌えとは異なるため、キャラに関しては
微妙な印象でした。でもSっていうかむしろギャグキャラなんですが…。
声は想像してたのより若干高め。キレイ系でした(どんなだ)
主人公は王子様みたいと言ってたけど、本当にそんな感じ。

で「私が王子ならあなたは姫ですか? それとも奴隷?」とか言い出す始末(笑)
何なのこの人。ゆうきゃん声がまたいい感じでかなり楽しい。というか笑えました。
他にもレイ絡みのちょっとしたイベントありで、ラスエスは大満足。
その後、流聖に会って話しているところでリミット。奏には会えなかったな、残念。

試遊できるところまではフルボイスでした。
ここからは声オタらしくボイスに関して。
亞沙斗の阿部さんは元気キャラで普通な高さ、つばさの立花さんって
あまり声を聞いたことがないんですが、心持ち低めかと。
レイは中低音。三ノ宮と流聖は低音って感じでした。

ジャズ調のBGMにゆうきゃん、諏訪部さん、てらそまさんの低音。
キャラも大人っぽいデザインだし、この3キャラが同一画面にいると
なんだかすごくアダルトな雰囲気。良いですね(笑)

期待値は クラキミ>ラスエス だったんですが逆になりました。
クラキミももちろん楽しみですけど。

ちなみに頂いたラスエスの名刺にはアドレス書いてあって
メールをするとラスエスのキャラから返事がくるというもの。
待ち時間に会場でメールしちゃいましたが、意外にそれっぽくてビックリ。
二人にメールしたんですが、それぞれ内容が違っててしかも長い。
知らない人に見られたら本物のホストからの営業メールと勘違いされそう。
って、それはないか。

あとはKONAMIの「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」。
正直これが一番テンション上がりました。
あの伝説のアウターヘヴンをプレイできる日が来るとは…!
でもアウターヘヴンとくると一番強烈に思い出すのがグレイ・フォックスなので
それを思うと複雑な気持ち。塩沢さんがご健在であれば…。
ゲームショウでは一回もグレイ・フォックスという単語を聞きませんでしたが
ゲームには出てこないのかな。

他にピースウォーカーで驚いたのがミラー役に杉田さん。
マクドネル・ミラーですよね? =リキッドの。
あれ、違う?? 声が銀河万丈氏なのは印象深いんですけど。
なんにせよ楽しみだなぁ。

会場ではMGSPW(略)の体験版配布もあったとか。PSPさえ持っていればorz
そういえばPSPが値下げになったんですね。
いい加減に買わなきゃダメだろって思ってた矢先だったので嬉しい。
しかしここでまた色で悩むわけですよ。原色しかないのが辛い。

あとはコーエーブースで関智さんと鳥海さんのネオロマトークも聞いたり。
最近はネオロマから離れてるのでちょっと後ろめたかったです(笑)

今回の収穫物。といってもただ歩いてて貰ったものばかりですけど。

DSCF19488.jpg

大手のゲームも試遊したかったんですが、イベントを見るならまず無理なのがなー。
EDIT  |  03:48  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

薄型PS3だと!?

本日の驚いたニュース
【速報】薄型PS3発表! 発売時期は9月初頭で価格は29,980円

薄型のPS3、しかも120GBHDD。
これは…いよいよ我が家にもPS3が来る!?
EDIT  |  03:47  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

アークライズ

一週間くらい前になりますが、クリアしましたヽ(´▽`)ノ
EDIT  |  04:44  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

サージュがかっこいいんですが

アークライズ ファンタジア(特典無し)アークライズ ファンタジア(特典無し)
(2009/06/04) Nintendo Wii

商品詳細を見る

アークライズ プレイ日記。

前の記事で「飛行艇が手に入りそう♪」と書いたけど、入手するまで意外と大変でした。
そうそう、アークライズは飛行艇じゃなくて飛光艇なんですね。訂正。
あとやっぱりボス強すぎ。調整したら勝てないことはないけど疲れます。
慣れてない人だとボスでつまづいて止めちゃう人もいるんじゃないかと本気で心配。

ボスに対する多少のむかつきはともかく、話は面白いです。
サージュが仲間になったところなんですが、このサージュがかっこいい。
一見軽いけどいろいろ抱えてるキャラって好きだなぁ。
アークライズの仲間って男女を問わずみんな好きですが、やっぱサージュ。
主人公はいい奴だけど青いのが一長一短というところ。

ということでお気に入りのサージュのバナーを貼ってみました。フヒヒ。
主人公なのでラルクのも(小さめだけど)。
EDIT  |  02:46  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

アークライズ プレイ中

アークライズ ファンタジア(特典無し)アークライズ ファンタジア(特典無し)
(2009/06/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

珍しく積むこともなく、現在ちまちまと進めている最中です。
プレイ時間は約25時間、中盤辺りまで進行中。エブル神殿・終了。

■ 良い点
・サクサク進む。
・武器にピース型のスキルをつけるのが面白い。
・シンボルエンカウント制。

サクサク遊べる感覚ってけっこう重要だと思います。
これはエンカウント方式によるのかも。雑魚がウザくない。

シンボルエンカウント制、いわゆるロマサガ方式を採用してますが
悪夢でしかなかったロマサガと違い、フィールド上では敵を難なく避けれる。
そもそも敵(雑魚)が強くないのでRPGに付き物の雑魚戦でのだるさがない。
さらにレベル差があると、敵の直前まで近寄っても気付かれることもなく、
もちろん追っても来ないのでホントに楽です。

■ 悪い点
・街が巨大すぎ。
・ボスが強すぎ。

まず街がありえない広さ。人も多すぎる。
帝都とか首都とか聖都とか。繁栄してる感を出したいのはわかるけど
マジで勘弁しろと。装備を整え、住人の話を聞くだけで2時間越えとかねーよ。
小さな村に来たときの安堵感は異常。

ボスが強い、というには厳密に言えばちょっと語弊があるかも。
きっちりやったら勝てますから。でもやっぱりバランスの悪さは感じる。

初期に敵から逃げまくれるのをいいことに、ほとんどレベルを上げず進めて
初の中ボス相手に3~4回全滅したときは途方に暮れました。
他にもエブル神殿でのグラ戦、1ターン目の石化攻撃で2人がダメージによる
即死、一人が石化、最後の一人が瀕死とか。リアルで ( ゚д゚ ) てなりましたよ。
もちろん全滅しました♥

要は敵の属性を考え、かつスキルを有効に機能させればほぼ勝てるんですが
グラ戦はボス直前でセーブできないのが痛かった。
進行上、詰む危険があるので出来なかったんでしょうけど。

とまあ、良い点より悪い点に力を込めて書いてしまいましたが
久々のRPGということもあってか、かなり楽しいです。
あと、任天堂機から出してることが大いに関係あると思いますが、
ロード・セーブ・MAPの切り替えやエンカウント時など、読み込み時に
全くストレスを感じさせないのは流石ですね。

ストーリーもそろそろ佳境といったところで、展開が気になります。
飛空挺も入手できそうな気配なのでいろいろ探検したい。
EDIT  |  03:57  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

アークライズ ファンタジア

昨日発売日でしたね。私は発売当日に入手できました。

DSCF18366.jpg

最近はゲームを購入しても積むことが多くなってますが
アークライズは久しぶりに積まずにやってみようと思います!

手始めに少し遊んでみましたがOPが意外に短くいい感じ。
キャラを動かせない強制イベントが長いとイラッとしてしまうので
これは地味に嬉しい。すぐに戦闘に突入しました。
といっても出来ることが限られているチュートリアル的なものでしたけど。

取説を読まずに始めてみたんですが、ゲーム内で操作についてなど
台詞で詳しく説明してくれました。最近のゲームは親切だなぁ。
そんなこんなで最初は説明を挟みつつ、ゲームが進行していくっぽいです。

今日は10分程度やったかな?
もっとプレイしたかったのですが、クラシックコントローラ以外では
wiiリモコン+ヌンチャクで動かすしかないようです。
その操作性の悪さといったら…。

メインボタンがwiiリモコンとヌンチャクの両方に振られているので
いちいち持ち替えなくてはならず、まともに遊べない。
ん、もしかして2つを両手持ちでやるのが正しいのだろうか?
いずれにしても自分にはきついので、明日ゲームキューブの
コントローラを引っ張り出してきて、それでやろう。
任天堂の製品ってこういう汎用性の高いところも好きだなー。

今回たった数分遊んだだけですが、戦闘シーンでキャラが
かなり喋ってくれてますね。台詞数が膨大といってましたが
ほんと、そんな感じ。主人公のトーンは岡崎に近い? 中音・若干高め。

そういえばこういうCGバリバリのRPGってすごく久々な気が。
FF10以来かも? …何年ぶりだよ。
そのせいもあってか、今かなり遊びたい衝動に駆られてます。
良作であれば良いな。
EDIT  |  03:03  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
